マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

発熱(仕事が忙しいと?)

2010年01月15日 | 診療
あるお母さんからちょっと興味深いコメントいただきました。

「自分が仕事で忙しいときに限って子どもが熱を出して大変なことがある」

兄弟が多いと特にありえるのですが、1、2ヶ月くらい集中的に風邪をひきまくる時がありますね。
あまりに風邪ひくものだから、何か変な病気ではないか?とたいてい心配されます。
が、変な病気であることなんてめったにないのです。
何度も重症化するし、なかなか治らないなんて場合は免疫系の病気を考えますが。
一旦風邪をひいてまだ弱っているうちに次の風邪もらって結局入院なんてのは
あまり重症化とは思っていませんよ。

さて、免疫力というのはある意味デリケートなもののようです。
「ストレスや疲労などで免疫力が低下する」は十分ありえるでしょう。
では、親が仕事で忙しい→かまってもらえない→子がそれをストレスと感じる
→免疫力低下!?→風邪をひきやすい?風邪をひくと治りにくい?
なんて考えどうなんでしょうね。

今まで思ったこともなかったのですが、よくよく思い出してみると、
入院の際にお母さんが自分の仕事が大変なので入院を悩むとか、
入院しても付き添いがおばあちゃんだったりとか。。。
それほど珍しいことでもないですね。
入院になったのが仕事のせいだと言っているわけではないですよ。
こんなこと言ってしまうと周りから仕事辞めろなんてことになっても困りますし。
ひょっとしたら少しくらいは影響があってもおかしくはないですねということで。
仕事で忙しくても風邪ひかないほうが圧倒的で、入院にならないことの方が多いのですからね。
たいていは「たまたま」ってやつのはずですよ。

とはいえ、仕事している以上はある程度は仕方のないこと。
仕事が忙しい時期は待ってくれませんしね。
仕事と子育ての両立って本当に大変ですよね。
かまってあげたいのに時間が。。。と悩んでおられる方も多いでしょう。
忙しくて余裕がなくなってくると子どもに冷静に対応できなくて。。。とかね。
そしてやっぱり母は強いなといつも思います。
ただでさえ忙しいのに自分も風邪もらってヘロヘロな状態で子どもの看病まで。
入院してちょっとホッとして親子で爆睡なんてよく見かけますね。
うちも夏には一部復帰が待っていますし、1,2年後?に今からちょっとびびっております。

それでも疲れてストレスがたまっている時ほど、なんとか子どもたちとのスキンシップを
楽しむ時間が取れたらいいなと思います。
親のストレスは子どもにすぐ伝わりますからね。
これは子供がある程度大きくなってからもね。
ストレスで免疫が低下するのなら、親の愛情で免疫力が高まることだってありえますね。
たとえ嫌がろうが何しようが無理矢理でも肌を合わせて一緒にいることを実感し合うのは
ものすごく大事なことだそうですよ。
ちょっとだけでも気にとめておいてもらえたらと思います。

うまくまとめきれなかった気もしますが、普段感じていることと絡めてみました。

よかったらみなさんも体験談なり愚痴なりお聞かせくださいね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログについて | トップ | 目次(母乳) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントが (河原)
2010-01-15 22:55:51
思いっきり私信です。
な○○さん、いつもコメントありがとうございます。
今日いただいたせっかくのコメントが一番いいところで途切れております。
「病気の時の一番の薬はやはり。。。」
よかったらもう一度続きをお願いしますね。
返信する
ネタにしました (河原)
2010-01-15 23:03:46
○○ママさん、なかなかおもしろいコメントだったので使わせてもらいましたよ。
子育てなんて答えもなければ理屈で説明つかないことまでたくさんなんだから、
それぞれの親がその親なりに悩んで当然です。
でもひとりで悩んだって経験値もみんな低い世の中なんだから、
みんなで知恵を出し合って乗り越えていけたら
親も子も幸せじゃないかいということですね。
職業柄色々な子ども、親御さんをみておられるでしょうから
また思うところがあったら教えてくださいね。
返信する
遠慮なく (河原)
2010-01-17 08:44:51
みなさん、コメントありがとうございます。

「一番の薬は、お母さんの「抱っこ」です」はいいですね。

思っていることを気軽に書き込んでもらうのがいいんですよ。

「母」の考え方を教えてもらえるのはこちらにとってもありがたいですから。
あ、もちろん「父」も歓迎ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診療」カテゴリの最新記事