マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

仕事、子育て(その1)

2010年11月20日 | 診療
突然ですが、このたびマキノ病院の常勤医をやめさせてもらって、
非常勤医になりたいと。。。

思うだけの今日この頃です (・ω・)

いきなりなんやねんと言われそうですが、前フリみたいなもんです^^


さて、最近女医さんが増えてきたといえ、医者の世界はまだまだ男社会です。

うちの嫁は一応循環器内科所属なのですが、
研修医も終わってさあこれからっていうときに妊娠し、
かなりはやいうちから切迫早産のために休職せざるを得なくなり、
そのまま産休・育休をしっかり1年とりました。

大学院という、大学にとっては非常に便利な使いっパシリとして
なんとか身分をつないでもらっておいて、その間に出産育児をしようという作戦でした。
で、復帰してしばらくすると。。。
当初は子どもは1人でいいし、自分もバリバリ仕事したいと言ってたはずが、
母になると変わるもので^^;
「1人っ子はかわいそう」とおっしゃります(-ω-)

まあそらそうですが。

で、仕事の都合などなどを考えると余裕はありません。

急いで?。。。2人目がw

そしたらやっぱり切迫早産になるわけで(T-T)
早めに仕事を休ませられただけでなく、今度は2ヶ月も入院しました(≧ヘ≦)

そんなこんなで、無事2人目も大きくなり、この夏からまた復帰してます。

大学病院にいるわけですが、周りのドクターたちは、ぶっちゃけ「昔」の考え方の男ばっかりです。
まあ当たり前なんですけど。。。
他の診療科と比べると女医さんも少なく、
さらに子育てしながら。。。なんてめっちゃレアケース><;

以前からうちの嫁も言われてました。

「先生はだんなさんが稼いでんのに、そんなになんで働こうとすんの?」のようなことを。

説明するのももうめんどくさいですね。
今の時代にまだそんな質問できるのかって逆に質問してやりたいくらい。

同じ科に、嫁の1つ先輩に同じ境遇の女医さんがいます。
旦那さんもドクターですが、「なんでおまえが常勤で働かないとあかんの?」な人だとか。
2人目を妊娠中、つわりのひどい嫁さんに、「オレの飯は?」な発言のできる人。
子育てはまったく関わらないくせに、もう3人目が欲しいと言える人。

一度聞いてみたい。
「先生が非常勤で、嫁さんに常勤で働いてもらったら?」( ̄∀ ̄*)イヒッ

ま、医者の世界だけでなく、看護師だろうが、なんだろうが、
他の職業だろうが、日本ってところはどこでもたいていはおんなじですよね。

まるで自分がおかしな考えの人間なんかいな?(´・∀・`)
なんて思ってしまいます。
ま、昔から人と同じことするのはキライでしたし、
一匹狼なやつとずっと言われてきたんですけど。。。
変わっているのは自分か?世間か?

昨今のイクメンだとかのあやしげなブーム?もなんだかなぁと思ってます。
官庁やマスコミが煽るときには必ずその裏に何かあるはず。。。
イクメンだなんだとおだてて、正社員をパートに押しやるつもりか?( #` ¬´#) とかw
まあでも、あれ?旦那も家事だの育児だのしないとあかんの??って思ってくれる人が
ちょっとでも増えるなら悪いことではないのかもしれませんがね。

思いつくままに話を膨らませていたら、何が一番いいたいのかわからなくなりそうです^^;
ま、こんなこと考えているんだ~って思ってもらえたらと。

で、無駄に(その2)に続きますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マニア度チェック | トップ | 仕事、子育て(その2) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診療」カテゴリの最新記事