やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

韓国短編アニメ「 Noodle Fish」

2013-07-08 | 映画
7/7放送、NHKBS「エルムンド」にショピンが演奏出演するって
いうので、録画を見る。初めて見る番組だけど、とても面白い。

6/15までフランスで開催された、アヌシー国際アニメーション
フェスティバル
を軸に、山村浩二さんがゲストで登場して、ア
ニメの今を探る番組だった。

1960年にカンヌ国際映画祭からアニメーション部門が独立した
のが始まりで、誘致合戦のなかで人口3万人のアヌシーが招致に
成功する。世界4大アニメフェスの一つ(その一つは広島)のみ
ならず世界最大と言われている。

アヌシーは古い街並みを大切にした素敵そうな町で行ってみた
くなる。映画祭って語学が壁になるんだけど、アニメならなん
とかなるかもw



今年から総合アートディレクターに、マルセル・ジーンさんっ
て方が就任して、商業寄りになっていたフェスをアート寄りに
軌道修正するって言うし。今年はさっそくポーランドアニメの
特集を組んだらしい。

ベストショートフィルム「クリスタル」に輝いたのがカナダ人・
Chris Landrethさんの’Subconscious Password’。オスカーの
短編アニメ賞もとった最新作はいろんな技法を駆使した作品。
予告編はこちら。全編みてみたい。



このフェスとは別に新しいアニメーションを紹介していったん
だけど、なんといっても韓国KIM JIN-MANさんの作品は面白い;



タイトル’Noodle Fish’・・なぜ麺か?アニメの素材の秘密が
隠されている。なんとそうめんを1400食分束ねて作ったそう
だ。韓国の人は小さい頃そうめん束にでこぼこをつけて遊ぶ
そうで、それを思いだしてアニメの動きにしたそうだ。



日本のそうめんはだいたい一人前を束ねてるけど、韓国では
直径6~7センチの束で売ってるとか。コマ撮りなんだけど、
1日がんばって20コマがせいぜい。9分の作品を作るのに、
1年かかった労作。そう思って見直すと、いとおしさが増すw



ショピンは番組の冒頭、中、終わりと3曲披露していた。面白
い回に出演したおかげで、アニメのことがちょっとわかったw


レギュラーの山田五郎さんと、ショピンのメンバー。収録後。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿