故杉浦日向子さんの江戸まんがで、葛飾北斎親子を描いた
最高傑作『百日紅』がアニメ化。監督は『クレオンしんち
ゃん』シリーズ最高の「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の
逆襲」などを手がけた原恵一さん、とくれば見に行かない
手はない。
1987年に連載終了した原作漫画は少しも色あせていない。
よくアニメにしたなぁと思う。北斎親子に絵を描かさなき
ゃ登場させなきゃいけないし、街なか、橋の上、火事など
群衆もたくさん動くし。。動くのは凄い。
杉浦日向子さんの物語や考証はそのままだけど、タッチと
いうかマンガの雰囲気は若干異なるし、いや大いに異なる。
アニメは原恵一さんのもの。
北斎親子を軸に、オムニバス形式(連載だからあるいみ、
読み切り)のものを、まとめあげていっている。
北斎のうまさ、旺盛な創作力。23歳の娘は絵力が相当なん
だけど、そりゃ父には叶わない・・それを追いつこうとも
がく様、母や妹を顧みない父への反発。
改めて原作を読み返すと、これまた凄い。動かないのに、
動きがこんなにあるとは。映画を見たから動きの想像が
加わったんだろう、より動きがある。
新しくできた商業施設二子玉川ライズ内の、映画館109
シネマズへ行く。10スクリーンのシネコンでネット予約
ができるから日曜日混んでても問題なし。シートもいい
し、駐車場3時間無料。
階下には蔦屋家電という新業態ができてて面白かった、その
話はまた明日でも。
最高傑作『百日紅』がアニメ化。監督は『クレオンしんち
ゃん』シリーズ最高の「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の
逆襲」などを手がけた原恵一さん、とくれば見に行かない
手はない。
1987年に連載終了した原作漫画は少しも色あせていない。
よくアニメにしたなぁと思う。北斎親子に絵を描かさなき
ゃ登場させなきゃいけないし、街なか、橋の上、火事など
群衆もたくさん動くし。。動くのは凄い。
杉浦日向子さんの物語や考証はそのままだけど、タッチと
いうかマンガの雰囲気は若干異なるし、いや大いに異なる。
アニメは原恵一さんのもの。
北斎親子を軸に、オムニバス形式(連載だからあるいみ、
読み切り)のものを、まとめあげていっている。
北斎のうまさ、旺盛な創作力。23歳の娘は絵力が相当なん
だけど、そりゃ父には叶わない・・それを追いつこうとも
がく様、母や妹を顧みない父への反発。
改めて原作を読み返すと、これまた凄い。動かないのに、
動きがこんなにあるとは。映画を見たから動きの想像が
加わったんだろう、より動きがある。
新しくできた商業施設二子玉川ライズ内の、映画館109
シネマズへ行く。10スクリーンのシネコンでネット予約
ができるから日曜日混んでても問題なし。シートもいい
し、駐車場3時間無料。
階下には蔦屋家電という新業態ができてて面白かった、その
話はまた明日でも。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます