心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

白味噌餡?

2014-05-06 05:05:57 | 
うっかり忘れてしまいそうでしたが、昨日はこどもの日でしたね。

仕事の打ち合わせでお会いした方から、こどもの日だからと柏餅をいただいて、思い出させていただきました。

桂離宮前にある「中村軒」という有名店のもので、朝早くから買いに行っていただいたようです。ありがたいです。


中は白味噌餡で、しかも、山椒の香りが微かにして、、、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

白味噌餡は時々遭遇しますが、京都らしさを感じる味ですね。


昨日は残念ながら雨だったので、近所の鯉のぼりは泳いでませんでしたが、
そういえばお天気がいい日は大きな鯉のぼりが泳いでました。

以前は我が家も、兜を飾ったり、

小さな鯉のぼりですがベランダに飾ったり、

かぶとや鯉のぼりの形のケーキを買って、菖蒲風呂にしたり、父と母を呼んでお祝いしたりと、、

とっても特別な日だったのに、、、

柏餅をいただくまで、すっかり忘れてました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2014-05-06 18:19:32
白みそ餡、おいしそうですね
この辺りは粒あんの柏餅しか見かけないです
返信する
コメントありがとうございます (Rin)
2014-05-07 23:26:34
ラルの家来さん、ご訪問ありがとうございます。

柏餅で粒あんですか!

京都は普通の柏餅はこしあんだと思うのですが、
つぶあんのも食べてみたいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。