心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

9月の気功・プチ薬膳教室終了しました

2015-09-19 07:47:15 | 薬膳

今月もご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

丁度、気功のゆき先生が中国から研修で帰ってこられたばかりで、
いろいろ楽しい、ドキドキしたお話を聞きながら、ゆったり気持ちの良い気功レッスンを受けさせていただきました

とっても気持ちいいですよ~

プチ薬膳は、、
今月27日の十五夜(中秋節)には少し早いのですが、
「お月見に因んだ「まあるい」秋薬膳」をテーマにしました。

今回のメニューは
・まあるい台湾風卵焼き
・アレンジたこ焼き3種
(大根もち、味噌里芋、イタリアン) 
・すずかぼちゃと長芋のサラダ
・蓮根のスープ
・五味子茶





こちらは出来上がりは写真無いですが、イタリアンたこ焼き

試作とは違い水分が多いトマトだったのと、折角ならとチーズをたくさん使ったら、とっても回し辛くなってしまったんですが、、、
とっても綺麗に美味しく作っていただきました~。

まん丸なアレンジたこ焼きは

とっても、たこ焼きを作るのがうまい方々がいらして、コロコロと、綺麗なプロの出来。
お店が出せそうです 


肺経に良い蓮根のスープ

フルーツ入りの五味子茶には、潤い食材の白木耳と梨を入れてます。





そして、お月見茶会風にプーアール茶を2種と、生月餅を味わっていただきました。

生月餅はまたもう少し改善して、皆さんで楽しんで作りたいなぁと思います。
粉だらけでごめんなさい


あれもこれもと、お伝えしたいことは山ほどあるのに、毎回、なかなかうまく伝えられず反省しています。

レッスンが終わると伝えたいことの1/10もお伝えできなかったと落ち込むことも多いですが、
まず来月は2/10クリアを目指してみます

いろんな出会いや学びや楽しい時間をいただいて皆様に毎回感謝です。

いつもありがとうございます

※今回は京都産の野菜は「九条ねぎ」「バジル」でした。
※生で食べられる新品種「すずかぼちゃ」を使ってみました。


次回は10月21日(水)を予定しています。
ご予約お申し込みは
佳蓮-Karen-問い合わせフォームからどうぞ。
お申し込みお待ちしてます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 幻のポポー | トップ | 京都・岡崎エリアでお茶とアート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薬膳」カテゴリの最新記事