心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

柚子

2016-03-04 07:09:59 | 
テレビで料理研究家の方が「柚子は3月3日までしか使わない」と仰ってました。

柚子の季節も終わりですね。

以前は柚子はたまに買っても煮物に少し皮の部分を使ったり、お鍋のときに使うくらいするくらいでしたが、よく頂いたりするようになって、柚子をいろいろ使うようになりました。

白味噌で炊いた大根にちょっと柚子を添えても美味しいですし、
柚子茶柚子ジャム、サラダのドレッシングに使ったり、いろいろ美味しくいただきました。
使う食材が1つでも広がると、味覚、嗅覚、視覚、触覚も刺激されて、楽しみがグーンと広がる気がします。


こちらは柚餅(ゆうもち)です。年中美味しい柚子の香りが楽しめます。

四角い大きい箱入りがあって、息子が幼稚園の頃に目を離した隙にパクパク食べてしまったんです。和菓子はパクパク食べるものじゃないよと話しましたが、、、小さくてつまみやすいし、子供にしたら、スナック菓子などとその頃は違いも分からず、美味しいから食べてしまったんですよね。
箱ごと目の前に置いた母の失敗談でした。

前にご紹介した「ブルーベリー餅」と同じ「鶴屋吉信」さんのものです。

一保堂のほうじ茶と一緒にいただきました。

中国茶も美味しいけど、日本茶も美味しいわぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2016-03-04 18:33:33
柚餅はシンプルでおいしいよね
そのパッケージかわいいので
捨てずにおいてあります~
返信する
Re:Unknown (Rin)
2016-03-05 01:22:09
そうそう、パッケージがかわいくて捨てられないですよね。断捨離したいんだけど、、。
ブルーベリー餅も意外な美味しさですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。