心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今日のお茶no.24-和紅茶「月露」

2021-09-19 05:23:00 | 

涼しくなってきましたね〜。

こんな時には紅茶を飲みたくなってきます。


和紅茶「月露」(滋賀県 朝宮茶)



朝宮茶は日本五大銘茶の一つなんだそうです。知らなかった💦
日本最古(これには諸説ありますが、、)の茶生産地。延暦寺の最澄が中国・唐から持ち帰った茶の種を朝宮に植えたとされているそうです。

滋賀県甲賀市信楽町、、、と言うことは信楽焼の辺り?と言うくらい関西に住んでいても地理に弱くて😅
信楽は器を見に行ったことは何度かあるのに茶畑の印象がないのですが、、、
信楽と言えばスカーレット!(NHKの朝ドラ)
信楽焼のカップでこの紅茶を淹れたら良かったかも。


お茶のお供はSecond Houseのクッキー。
白いのはホロホロと口溶け優しく、四角いのはアールグレイクッキー、どちらもとっても美味しくて。


✨✨✨

先日、親戚の方へお菓子と一緒に関西のお茶を送りたいと思い、webで調べた紅茶専門店さんで購入。

街中にあり、調べていかなかったら通り過ぎてしまいそうな間口の狭い京町家さん。




海外の紅茶をメインに販売されてますが、和紅茶は3種あり、テイスティングもさせて頂き、お茶を決めることできました。

関西の和紅茶はこの朝宮茶だけだったのと、しっかりした味と香りの良さで選んだのですが、、、


親戚に送ったのと同じものを我が家でも購入して、淹れたのですが、テイスティングのときとは何故か味が違う。

水の質?湯の温度?茶葉の量?待ち時間?などと原因を考えつつ、、、最初はハリオのガラスポットで淹れて、次は蓋碗、ティポットなど試しましたが、テイスティングでの香りが出ないのは何故なんでしょう🧐やっぱり腕かしら???

紅茶好きな親戚の方にはどうだったんだろうか?感想を聞くのが怖くて聞いてないです😅



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。