心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

四天王寺の彼岸会

2007-09-23 22:48:36 | 

お彼岸なので、四天王寺にたくさんの露店が立ち並ぶと聞いて見に行ってきました。お墓参りに来ている家族も多かったのですが、お店を見て回る人も多く、大阪の活気を見たような気がしました。

このお寺はとても大きく、仏様や観音様、壁画など、すばらしかったのですが、すべて撮影禁止で、絵葉書など作られてないのか聞いてみたのですが、、、作られてないそうです。

地元の人に聞いてみたら、この彼岸会もほんとに近所のおじちゃん、おばちゃんが来るのであって、観光では人は来ないだろうから絵葉書なんか作らないよ~と言われてしまいました。なるほど~~。

ここで人気があったのは炊きたてのお赤飯で、行列ができていました。美味しいのかなと思いつつも、あまりの暑さに並ぶ元気はありませんでしたが、、。もう、9月末だというのに~。

私が購入したのは、薬膳に使えそうな果物や植物の乾物等いろいろと、名物の亀の形をしたカステラです。和菓子屋「源氏堂」さんが作られている「亀かすて~ら」は一口サイズの亀の形で可愛らしく、あっさりとしていて美味しいです。

この四天王寺にある亀井堂と言うところに人がたくさん集まっていて、警備のおじさんもたくさんいらしたのですが、、、
この亀井堂の霊水で、供養を済ませた経木を流せば極楽往生が叶うといわれているそうで、亀のお菓子が名物になっているようです。

帰りにこの近くで、友人の知人がしているお店で、有機栽培のお野菜を使ったランチをいただいたのですが、野菜の味がしっかりして美味しかったです~。

毎月21日にはお店が出るようなので、もう少し涼しくなったら、ゆっくりと露店めぐりもしたいので、四天王寺は、又、来てみたい場所になりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。