心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

紅葉が見頃になってきました

2013-11-19 13:32:39 | 京都

ご近所の紅葉です。
写真では美しさは伝わらないかも、、

こちらは相国寺です。
その中の承天閣美術館では円山応挙展を開催中です。




鴨川辺りもこの写真よりもう少し紅葉してます。





今年は嵐山の紅葉が特に綺麗だそうです。
台風で大きな被害がありましたが、すっかり元のように綺麗にされて観光客の方の受け入れも万全とニュースで見ました。

京都に住んでいると、観光客の人が多いこの時期は観光地に行かないようにしているのですが、、、

数年前から折角、京都に住んでいるので有名な所へ毎年1箇所ずつは行こうかと思ってます。

昨年は東福寺に行きましたが、、、
本当にすごい人の多さで驚きましたが、それでもやっぱり綺麗でした。行って良かったです。

朝一から行って、開門前から並んでましたが、それでも私の前には100人位並んでらしたと思います。
友人が行った時は、駅から入口までたどり着くの1時間かかったそうなので、覚悟と体力が必要ですよ

東福寺の周りには他にも幾つか拝観できるところや紅葉が綺麗なところがあります。名前は調べないと分からないけど、、、



昨年の写真を数点ご紹介!




でも、やっぱり、写真よりは目で見ていただきたいです。

有名処のお寺などは今度の土日位が見頃ではないかと言われてます。
さっ今年はどこの紅葉を見に行こうかな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。