心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

実山椒をコトコトと、、、

2014-06-05 22:28:52 | 
こんな夜に山椒の実を茹でてます。



枝から実だけ外すのが大変なんですよね

まだ、枝も残ってるので後でとらないといけないし、変色してるのも外しますよ。

今年は大きな箱で山椒を買ってしまったらなかなか実だけ外すのが終わらなくて、娘と夫が少し手伝ってくれましたが、こんな時間になってしまいました。

茹でて、水に晒して、佃煮にして冷凍する予定です。

佃煮せずに冷凍した年もありますが、それでも大丈夫。

ちりめん山椒を作るためには欠かせないので、山椒の実が出回るこの時期にしないとね。

結婚して京都に住んで、しばらくの間はちりめん山椒は買ってました。
京都には有名なちりめん山椒のお店があるので、買って食べるものと思ってました。

でも、子供が生まれてしばらくしたら、子供にアトピーがあることが分かって、それから食に対する関心が湧いて、、

また、子供の除去食を作っている数年の間は、なるべく自分で作れるものは作っていたので、、、

その頃、料理本を見て山椒の佃煮作って、その山椒でちりめん山椒を作ったのが始まりで、、、

多分15年くらい毎年作り続けています。

でも、時々はスーパーのちりめん山椒も老舗のちりめん山椒も買います。

いろんな味を楽しむのもいいですよね~。

手間暇かかるけど手作りのものは美味しいですよね。


最近頂いた手作りの美味しいものを2つご紹介。

ヨガの先生の手作りケーキです。
生地は豆乳の優しい味ですが、中に入ってるドライフルーツの味がアクセントになっていて、上に乗ってるアーモンドもカリッとした食感で、とっても美味しいケーキでしたよ

そしてこちらは赤ワインとチーズ入りのパン!

美山野菜ラスクを作っていらっしゃる、みさき先生からいただきました。
さすがパンの教室もされてるので、本当に美味しかったです。

残念ながら、パンは通販されてませんが、お近くにお住まいならパンやケーキを注文できます。

お問い合わせは美山ブレットさんへ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ子。)
2014-06-08 21:19:44
わー!小さな小さな山椒をこんなにも沢山仕込んだんですね!
細やかな作業、お疲れさまです(*^_^*)

私も、最近になって実感するようになったのですが、市販のものや添加物が入っているものって、やはり、胃や腸に負担をかけているんだな~と。

少々でしたら、あまり気にならないのですが、沢山、例えば、コンビニのおにぎりやパンなどを食べすぎると、あとで、いやぁーな感じになります。

手作りのおいしさ、体への優しさ、よぉーくよぉーくわかりますです~(⌒▽⌒)

山椒は、うなぎにパラパラかけるくらいしか思い浮かびませんでした。

しかーしU+203C Σ(・□・;)
1人になってからは、鰻はお高いので購入したことありません。( ̄^ ̄)ゞ
山椒をフリフリ パラパラする機会もなくなってしまいました。(T ^ T)
したがって、わたくしに山椒LIFE は、
返信する
コメントありがとうございます (Rin)
2014-06-09 11:34:02
沢山仕込んで、さすがに疲れました。

そうですね。添加物が入っていると、知らない間に胃や腸に負担をかけているかもしれませんね。

でも、コンビニのおにぎりは美味しいってうちの子供たちは言ってます。悲しいわ、、、(涙)

手作りのおいしさ、体への優しさ、、、ゆみこさんは若いのに早くにわかっているし、美味しい手作りも実践していて偉いですよ~。

私一人暮らしの時は仕事が忙しかったのもあるのですが、ローソンと超仲良しで、平日の晩御飯はほとんど深夜にローソンで購入と言う超不健康な生活してました。

その結果が長女のアレルギーなので、自業自得と反省し、手作りは必要に迫られてです。


山椒は、うなぎにパラパラかけるのね。実はわたくしウナギ食べれないんです。

家族は好きだし買ってくるので、今度山椒かけて出してみますね。
しかし最近ウナギはすごく高いので、ウナギ少しで山椒が山盛りかもしれませんが、、、、。

我が家では私が食べることができるサンマを使って蒲焼を作るのですが、リーズナブルだし美味しいですよ。
今度これにも山椒をかけてみますね。
少し豪華になるかも、、、。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。