心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

プチベールと蕗の薹

2018-01-21 09:06:33 | 
先ほどのスイートスプリングと一緒に、

「プチベール」と「蕗の薹」も送ってくださいました。

プチベール、お洒落な名前ですよね。芽キャベツとケールの掛け合わせだそうです。栄養価も高いようです。

見た目も可愛らしく、、、

でも、第一印象は、ちょっと紫色がかったところもあり、葉牡丹に似てる?


さっと茹でてみたら、甘くて美味しい!
湘南スイートスプリングと一緒にサラダで食べてみましたが、爽やかなサラダができました。


さて、「蕗の薹」もおまけで送っていただいてますが、、、いろいろおまけ付きでとっても嬉しいです
まーたんさんありがとうございます

食べたことは有りますが、自分で使うのは初めてだったので、まーたんさんから料理法のお勧めを聞いて、蕗味噌を作りました。



胡桃を入れましたが、まぁ、なんて美味しいんでしょう。ほんと春の味です!

ご飯が進む進む

実は、蕗の薹はちょっと苦味があり、苦手意識があり、自分で料理はしたことがなかったのですが、

この味が美味しく感じられるようになったってことは、味覚が大人になったってことかしら?
味覚も成長するのかも。

食わず嫌いをやめて、機会あれば、ちょっと食べてみると、今まで苦手だったものが食べれるようになるかもしれませんね。

そう思うと、、、

息子が果物や、酸味のもの、変わったエスニック料理などを余り食べないのですが、

年を経れば、好みも変わり、自然に食べられるようになるかも知れませんので、

あまり口を出さないでおこうかな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2018-01-21 18:36:23
プチベール初めて見ましたよ〜
ふきのとう!いいですね〜
寒くても自然界は春の準備してるんだね〜
Re:Unknown (Rin)
2018-01-22 22:20:13
私もプチベールは送ってくれたまーたんさんのブログで見て、本物は初めて見たし、初めて食べましたよ〜。
関東は大雪になってますが、そちらは大丈夫ですか?
関西も寒いのですが、今のところは冷たい雨がしとしとたまに降ってます。
ふきのとうお陰で一足早く春の香りを味わえましたが、、、本当に今日は寒い!
ラルちゃんと暖かくしてお過ごしくださいね〜。
Unknown (まーたん)
2018-01-23 00:28:02
プチベールは去年そごうマルシェで人気のお野菜でした。
カフェのデリメニューにも使ってくれてます。かわいいですよね
インスタ映えするお野菜ですが栄養価も抜群なので看板娘ですね

今日は雪積もりましたよ~/kaeru_snow/}20センチほど
明日は畑の予定 道路の様子を見てゆっくり行きます。
トンネルがつぶれてないといいな・・・
まーたんさんへ (Rin)
2018-01-26 00:02:50
こちらへもコメントありがとうございます。
プチベールは本当にかわいいですね。
こちらも昨日の教室で使用させていただきました。
皆さん見たことがないっておっしゃってました。珍しいものをありがとうございます。
栄養価も抜群なのね。調べてみます。

雪20センチも積もったんですか、、、それは大変。気をつけて畑に向かわれてくださいね。

トンネル大丈夫だったのかな?まだ、しばらく寒いようなので体調にも気をつけて下さいね〜。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。