心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

のび~る

2014-06-01 00:31:31 | ペット
30度超えてます。暑すぎです

娘が冷房を付けようとしたときに、
暑いけど今から冷房使い始めるとずっと使い続けることになるので、

「まだ5月だし、もう少し我慢しようか」と、私は娘に言ったのですが、、


マリーが暑くてのびてるって娘からメールが来たら、


「それなら冷房入れてあげて」と、、
即、返信してしまいました。

でも、冷房付けてもしばらくは伸びたままだったみたいですけど、、


暑いと人間も食欲が落ちるようにハムスターも食欲が落ちるんでしょうか、最近、あんまり食べてないように見えるんですけど、、

ゲージの外にマリーを出してるときに、何かカリカリと手に持って食べてたのですが、、、

後で見ると、お米でした。

朽木でドライフラワーとして売っていた神丹穂(かんにほ)という名の古代米です。
綺麗な色なので花瓶に入れてテレビの横に置いていたのですが、細い茎が折れて何本か床に落ちています。

茎についた稲をマリーにあげてみたら、上手に中のお米だけ食べて籾殻を残しているのですが、
よほど美味しいのか細い茎も食べてました。

もしかして炊いたら食べることが出来るのかしら???

この神丹穂は赤米だそうです。

時々、うるち米に赤米や黒米を混ぜて炊くことがありますが、もちもちしてお赤飯のようになって美味しいです

古代米を最初に見つけたのは奈良の飛鳥に行った時で、15年ほど前でしょうか。
今のようにスーパーに赤米や黒米が置いてなくて、見たこともなかった頃で、しかもロマンあふれる飛鳥の地で初めて見たので、、

昔の人が食べてたものと思うとなんだかワクワクドキドキしたのを懐かしく思い出します

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ子。)
2014-06-02 23:43:05
あはは( ´ ▽ ` )ノ
伸びてますね。
やります、やります、ハムスター。こののびのび姿。
まめ太は、まわし車の中で、伸びたまま寝ていましたね☆

暑いんでしょうね。
夏場は、ハムスターが、暑さで弱らないか心配でした。
1人暮らしだから、余計に。

私が外出する時は、ペットボトルに水をいれ凍らせたものを、ゲージの周りに2~3本置いて、冷気が流れるようにしていました。

最近の夏の暑さは、尋常ではないですから、かわいいハムスター、心配ですね。
返信する
ゆみこさんコメントありがとうございます (Rin)
2014-06-03 16:32:14
まめ太くんはまわし車の中で伸びてたんですね(⌒▽⌒)
昨日、一昨日は本当に暑くて、マリーもぐったりしてて、ほとんど食べなかったので心配でしたが、、、今日は少しが、暑さがやわらいでホッとしてます。

ハムスターはもともとは暑い地域の動物らしいのですが、日本で生まれた子達は暑さに弱いのかもしれませんね。

確かに1人暮らしだと、弱らないかすごーく心配だったと思います。

ペットボトルを凍らせて、ゲージの周りに置いておくって、それいいアイディアですね。やってみます~。ありがとうございます。

まめ太くんはゆみこさんのそんな細やかな愛情で、快適な夏を過ごしていたと思います。
今年はゆみこさんが元気で夏を過ごせるようにまめ太くんが見守ってくれてるはず。

我が家はペットボトルをすぐにリサイクルに出してしまうので、まずは残しておかなくっちゃ(⌒-⌒; )

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。