心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

「ボルシチ」にスメタナ

2021-01-30 08:08:00 | 
大原では日曜だけ開く朝市もありますが、

平日だったので、里の駅でビーツを購入。

ペーパードライバーなので、夫か友人の車に乗せてもらって行くので、、、たまにしか行けませんが、

大原の辺りで作られている無農薬の野菜、お花、漬物、手作りのお菓子なども売ってます。

✨✨✨

お目当てのビーツ、
今くらいが旬なのでしょうか。いろんな色のビーツを売ってました。
早速、作ったのがボルシチとサラダ。

鮮やかな赤色はじゃがいも。

でも、しばらく煮込むと色も落ち着いてきますけど。
横に添えた白いのはスメタナ(サワークリーム)、ちょっとたくさん盛りすぎました😅

サワークリームを買っても良かったのですが、、、

たっぷりかけたくて、生クリームとヨーグルトを発酵機に入れて、6時間くらいで出来上がり。
ただ、この時はちょっと硬くなってしまいました。何故なんでしょ。もうちょっとふんわりゆるくしたかったのですけどね💦

デイルは乾燥したものをかけてますが、
このスメタナにはやっぱりデイルが合うんですよね。本当は生デイルが良いのですけどね〜。





サラダもビーツの綺麗な色に元気をもらえます。
目からもパワーもらえる感じです!



サラダにかけたのは千鳥酢さんの酢と柑橘果汁が混ざったものに
オリーブオイルと塩胡椒をちょっとプラスしてさっぱりいただきました。

✨✨✨

ビーツを最初に食べた時は土臭い〜と思いましたが、、、

今でも土臭さも少し感じる時ありますが、、慣れてきたのか美味しいと感じてます💕💖

慣れって恐ろしい?
近頃はなんでも美味しく頂けることに感謝です。

※ビーツは形がカブに似ていますが、カブではなくホウレンソウと同じヒユ科(旧アカザ科)で、ミネラル含量に優れ、栄養価の高い根菜。

※前に渦巻きビーツを買った時に、ビーツについて調べてました。こちら



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。