心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

茄子の揚げ浸しとコロッケ

2017-09-05 22:29:09 | 

懐かしいなぁと思い、、、 急に食べたくなって、 揚げ浸しを先日作ってみました。 母がよく作ってくれましたが、作り方は聞いてなかったので、 クックパッド見て適当にアレンジしつつ作ってます。

其れと、オーソドックスなコロッケ。じゃがいも、玉ねぎ、合挽きミンチ入り。 ちょっと焦げちゃいましたけど こちらもいつも勘?適当に作ってます。

でも、美味しかったですよ〜。 命日でもなんでもなく、 この日はなんだか懐かしいものが食べたくなってしまったんです。

こんな日もあっても良いかな〜。

今日は夜から雨が降ってますが、、、

下の写真は先週末の空。 晴れ渡り、比叡山もくっきり見えて、、
昼間は気温が高く、鴨川に足をつけてる人もいましたよ〜。

秋の空って感じかしら〜。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2017-09-07 17:01:06
お!いいですね〜ナスの揚げ浸しとか子供の頃はそんなに好きじゃなかったのに
そういうのってあるよね〜
返信する
Re:Unknown (Rin)
2017-09-14 07:05:33
家来さんも子供の頃はそんなに好きじゃなかったんですね。でも、懐かしくて食べたくなる時あるよね〜。
でも、お店で食べるとほんとに一口の量だったりするので、もうちょっと食べたい時は作るしかないですよね。
でも、油の片付けが大変だけどね。

多分今のようにクックパッドもなく、料理番組もなく、雑誌など見ながら、たまに変わったものを作ってくれる母たち世代。
だから、夏のお昼は茄子の揚げ浸しと素麺がペアで出て来ることが多くて、、、違うものが食べたいなぁなんて、思うこともあったけど、、、

味の記憶が染み付いてる気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。