心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2023年12月プチ薬膳教室は終了しました

2023-12-24 21:01:00 | 薬膳

今年、最後のプチ薬膳教室は無事終了しました。テーマは「冬の薬膳と発酵食+五感で味わう茶会」

✨✨✨

年末、何かと慌ただしい中なので、、、お料理は少しでお話中心にして、2品だけ作って頂き、ご試食の後でゆっくりお茶を飲んでいただきました。


お料理は発酵食を使って簡単に美味しくをテーマにお伝え!


作って頂いたのは

・長芋の豚肉巻き、りんごソース添え

・イカと紅花の黒いスープ


ご試食は

・胡麻と陳皮のご飯

・かぼちゃのバルサミコ酢焼き

・ブロッコリーと胡桃の玉葱麹ドレッシング和え

・キハダコーラの炭酸割り

・日々のコーラの豆乳ラテ




1回目と2回目でランチョンマットの色を変えてみたら、印象が大きく変わって面白いなぁと。


今年最後の薬膳教室だったので、一年のお疲れ様〜の乾杯はクラフトコーラで✨🥂✨



大阪の発酵食のお店「発酵cafe Kimi 」さんで出会った「日々のコーラ」があまりに美味しくて、同じく奈良の「キハダコーラ」を取り寄せて、、、、



皆さんと陀羅尼助のお話から日本の三大民間薬や奈良のお話まで色々広がり、、、


来年は皆んなで奈良に行きたいなぁと言う話で大盛り上がりでした〜

✨🎄✨🎅✨🔔✨🎄✨🎅✨🔔✨🎄✨

ご試食の後はゆっくりとティータイム、、、


仄かな灯りだけにして お茶の香り、味、色、音なども楽しんで頂けたでしょうか。



静かな茶会のつもりがお話盛り上がって賑やかになっていましたけどね🤣✨


お茶は岩茶と玫瑰花王茶 


冬至も近かったので 中華圏でよく冬至に食される湯㘣(タンユエン)お出ししました。



冬至を境に一陽来復

良きことが増えていきますように、円満でありますように


陽は紫芋で色付け、中には黒胡麻団子。

皆さんに好評でした😋


その他 

<ウェルカムティ>

・当帰玄米茶←こちらも奈良産

<お菓子>

・メレンゲと胡桃の焼き菓子

・柚子ピール

✨✨✨✨

今年も一年ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します✨


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2023-12-25 08:45:59
お早うございます〜。

薬膳教室〜、今年最後は、身体に良い食材や、めずらしい飲み物もテーブルに並び、クリスマスの雰囲気楽しみながら、また、冬至のおもむきもあって、盛りだくさんな素敵な茶会になりましたね〜

奈良のお話で盛り上がったのですね〜!😊
奈良県産〜、湧き水の”キハダコーラ”って、どんな風味だろう〜?
・・・また、出会いがあったら、試してみようかな〜??😊

グラスに添えられた、トナカイさんの角のような、木製のマドラーが、テーブルのアクセントになり、テーブルクロスやランチョンマットのカラーコーディネートとともに、センスの良さを感じました〜


Joyeux Noël 〜


素敵なクリスマスを、お楽しみ下さいね〜

ティーガーデン
返信する
Unknown (greenrose3)
2023-12-26 07:14:05
ビオラさん
コメントありがとうございます〜💕

素敵なクリスマスを過ごされた事と思います🎄

クラフトコーラの味は コーラに似てますが、、、
豆乳で割るとチャイのような味!ワインに入れたら多分ホットワインに似た感じになるかなぁと思いますが、まだ試してないです。パンフにはお料理にも使えるって書いてありました。

入っているハーブ、スパイスが似ているんです。普段私もコーラ飲まないのですけど、コーラ好きな方はとっても美味しいって言われてました✨
コーラは普段飲まないけど、私も美味しく飲めましたし、、、
体に良いスパイス、ハーブ、水を使ってあって、罪悪感なく飲める感じです😊
ジンジャエールの材料にも似てるようですよ〜。
機会あればお試しください〜☺️

鹿のツノのマドラーも可愛いでしょ〜。こちらもキハダ製。さすが奈良〜って感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。