心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今年の紅葉、、、その1 「桂離宮」

2020-11-29 06:43:00 | 京都
Go to トラベル利用して京都に来る知人の希望あり、桂離宮へ。

事前に予約必要と思ってましたが、サイトを調べたら、当日、入場チケットの枠もあるのを知り、
早朝から並んだら入場チケットを取ることできました。  

京都に住んでいると、なかなか観光地へわざわざ行かないので、初の「桂離宮」でした🍁

これももう2週間ほど前です。










1時間ほどかけて、丁寧な説明付きで回ってくださいました。
この時間帯は10名だったはず。

11月だと言うのに真夏のような暑さの日で💦
写真見てるとそんなふうには見えませんけどね。












回遊式庭園は見る方向により趣きを変えていきます。
飛び石や小さな石の橋など渡りながら結構歩きました。

年配のご夫婦もいらして、ちょっとふらつかれドキッとする場面もありましたが、、、
仲良く散策される姿は微笑ましくて💕



襖の唐紙や引き手など、意匠デザインがとてもモダンで素敵!
遊び心もあり、それでいてスッキリとしています。







灯籠も沢山ありましたが、こちらの灯籠は珍しい 三角形。






奥の窓の下、、、こちらも凝ってます。




下の写真
左側、、、引き手 
ユニークですが、開けにくくないかなぁ。

右側、、唐紙もお洒落。
























違う季節に訪れてもきっと素敵でしょうね。

✨✨✨

この日の京都駅ISETAN 

毎年の大きなクリスマスツリーはまだ飾られてませんでしたが、、

屋外階段でこんなライトアップがもう始まってました。



来月はもうクリスマスですね〜。
なんだか、とっても一年が早い。

あっという間です😱



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました! (えり〜ぜ)
2020-11-29 16:36:13
改めまして、この日は一日中ありがとうございました

どの角度から見ても素晴らしいお庭でしたね。
いくつかあるお茶室も素敵だったし。
説明を聞きながらの散策も良いものだなぁと思いました。

この日は暖かかったけど、京都駅のクリスマスのライトアップで
初冬の雰囲気を感じられたのも良かったです

また来年も楽しくお会いしたいです
返信する
Unknown (greenrose3)
2020-11-29 20:28:13
えりーぜさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、お陰で観光できましたので〜。
本当に良いお天気に恵まれて、お二人の普段の行いの良さのおかげで、色んなことが良いタイミングでしたね💕

又、来年も元気に会えますように、、、
マスクなしで会いたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。