心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

桜ひよこ

2015-04-17 22:09:28 | 
九州から「桜ひよこ」届きました。

ラルちゃんの家来さんありがとうございました
可愛いお顔のひよこさんブログで書いたことがきっかけで本当に送っていただいて申し訳ないです

中の白いあんは桜の味がして、とっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

因みに、、
春は桜ひよ子
夏は茶ひよ子
秋は栗ひよ子
冬は苺ひよ子
というのがあるらしいです。
どれも美味しそうですよね。



桜ひよ子と一緒に日本の烏龍茶を淹れてみましたよ。最近、たまに日本産の烏龍茶を見かけるようになりました。
この香寿はお土産にいただいたのですが、静岡のお茶のようです。


揉捻は緩く自然巻きかな。爽やかな味わいです。
湿茶の茶葉は小さめなので小葉種なのかしら。
また、日本の茶園もいろいろ行ってみたいです。

こちらは手作りの柚子ピールをいただきました。
昨年もいただいたのですが、美味しいですよ~。

お茶は、
花粉症の私が最近よく飲んでいる甜茶とレモングラスのブレンドティです。
効果があるかどうかは分かりませんが、飲みやすいですよ


国産の瀬戸内のレモンも他の方からいただいたので、早めにレモンピールを作らなくっちゃ。
一緒にいただいたこの丸い小さいのは夏みかん?何なのか分からないけど、、、
どうやって使うのかしら、、、このまま食べるのかしら???

今、いただくってことはレモンの旬は春なのかしら???

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 4月の気功・プチ薬膳教室終了... | トップ | 催花雨? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2015-04-18 18:05:23
すみません勝手に送ってしまいました~
桜の時期だけみたいで
もう普通のひよこしか売ってないみたいです
もうちょっとしたら
お茶のひよこ出てきます
Re:Unknown (Rin)
2015-04-20 22:20:43
えっ、夏バージョンの茶ひよこがもう出るんですか?
季節の移り変わりが早いですね。
茶ひよこも美味しそうですね。
そのうち食べに飛んでいきます~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事