心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

引き出し!

2007-09-05 12:11:07 | 植物

先週は朝晩涼しくて、秋の気配も感じられたのに
今週は、又、暑~いですね。

写真は植物園で生っていた白いゴーヤです。、
珍しいなぁと思って、、、普通の緑のゴーヤは夏場よく食べましたが、
白いゴーヤも食べられるのかしら、、、??

先日、年代の違う人と話をしたのですが、、、
「自分が出来ること」=「引き出し」をたくさん持っている人が
いらっしゃる事に驚いてしまいました~~

とてもおしゃれで穏やかでボランティアなどされている60代の方に、
現在、習われていることや、昔習われていたことを含め今お出来になることを伺ってみたら、、

お茶、お花、着付け、一筆画、書道、料理、お琴、短歌等、、、
まだ他にもあったかもしれませんが、とにかく多才な方です。
しかも好奇心もおありで、お話をしているとほんとにいろいろ勉強させていただくこと多いです。

他の方で、私がお世話になってる体操教室の先生は
フランス人のような素敵なプロポーションの持ち主ですが、、、、
5年ごとに、資格を取ってそれを人に教えられるところまでされたり、
また、昨年は心に思うことをパッと行動に移されたり、、、、。
引き出しをいっぱいお持ちだったんです。

京都の女性は奥ゆかしいので、自分からはなかなかそういうことは
お話にならないのですが、
お聞きすると、教えてくださるのですが、、、。
引き出しの多さが、魅力に繋がるような気がします。

年々、肌や脳の衰えなど憂鬱になることも多いのですが、
自分より年上の方で、素敵に年を重ねていらっしゃる人にお会いすると、
引き出しが増えるように努力しないといけないなぁと思います。

まあ、ぼちぼちと、出来る範囲で、、、。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。