心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今日のお茶no.18-土佐 東津野のお煎茶

2020-04-17 12:10:00 | 
知人に送っていただいたお茶とお菓子。
美味しく頂きました。



お茶は高知県津野町産の一番摘み煎茶。

高知県のお茶なのに、、、
何故か石川県の丸八製茶場の「加賀いろは」で販売されてますね。何故なんでしょ?

丸八製茶場産の「加賀棒茶」はよく飲んでますが、、、。

土佐 高知県は坂本龍馬ファンだったので、その昔、桂浜まで行った事ありましたが、、

東津野町どんなところなんだろうと、調べてみたら、
四万十川の上流にあり、隠れたお茶の産地だそうです。

龍馬さんも飲んだのかしら、、💕


可愛らしいお茶パックに入っていて、中は三角テトラタイプです。

お菓子は千葉の名産、ピーナッツを使った、「ぴーなっつ塩さぶれ」。
甘すぎず、塩味適度にあり、お茶に合います。


パッケージに「九十九里浜産の塩」って、書いてありますが、、、
あれっ?九十九里浜って千葉?

前にも千葉について知らないことばかりでしたが、、、やっと、千葉の名産、ピーナッツと梨と覚えたのに、

ディズニーランドが千葉にあるのは知ってましたが、
九十九里浜が千葉って、、、今になって知りました。

千葉の方に申し訳ない。失礼しました🙇‍♀️

真面目に地理勉強しておけば良かったです💦



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎回 (ア・プリュス)
2020-04-19 21:56:58
同じお店のもので、、かぶってなかったことにホッとしてます💦生菓子も美味しいし、成田山新勝寺の参道にもあり、千葉では有名かも。
もう、直接お会いしたの4年前なんですね。。

住んでもう6年目ですが、まだまだ分からないこと多いですよ〜(京都のことも知らないことだらけです)
返信する
Unknown (greenrose3)
2020-04-20 22:11:09
コメントありがとうございます。
もう四年も前になるんですね。

いつも美味しいものをありがとうございます。
そして毎回知らないことが多い事を気づかせて頂いてます。いくつになっても学びですね。

可愛かった息子さんもきっと男前になっているんでしょうね。
又、お会いできる日を楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。