心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2019年 新年

2019-01-03 07:33:50 | Weblog
2019年、平成31年1月、、、平成最後のお正月ですね。

今年は静かにお正月を迎えています。




昨年秋に義父が他界し、喪中ですので、お正月の飾りはしていませんし、御節はお重には入れず、普段の食事としてちょこっとお皿に盛り付けてます。



夜は義父が好きだった猪鍋を。(鍋の写真は撮ってませんけど

我が家は野菜だけ用意して、義母が猪肉を買ってきてくださったのですが、

イノシシ年だからかもしれませんが、30日はお肉屋さんに長い列ができていたそうで、、、
再度、大晦日に行ったら、今度はシャッターが閉まってて、

お肉屋のご主人があまりにお客が多く寝込んでいたそうですが、、、なんとか買えたんだそうです。有難い、お陰で美味しいお鍋いただけました。

お肉屋さんのご主人は来年も販売できるかどうか分からないと話されていたそうですが、、、元気に来年もお肉を販売して頂きたいです。



今年はイノシシ年で新年から干支の🐗頂いて
猪突猛進?、、、いやいや、無理せずマイペースで頑張ります。

写真右下は「花びら餅」です。
クックパッドを見ながら、娘といっしょに初めて作ってみましたが、、、
三温糖を使ったら生地が黄色くなって、中の赤い餡が透けず、見た目はイマイチ
でも、味は美味しかったので良しとしましょう

写真右上二つは、緑寿庵清水さんの究極の金平糖。
丁寧に手作りされた金平糖はお茶と一緒にゆっくり味わって頂いてます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2019-01-04 18:00:39
花びら餅も手作りなんですね
すごいです〜〜!!
おせちも手作りして素晴らしいです!
返信する
Re:Unknown (Rin)
2019-01-06 07:12:06
花びら餅は市販のものにはかないませんよ。
和菓子屋さんのは綺麗で品あります。来年リベンジ頑張りますよ〜。

今年はおせちは作らないと決めていたのに、年末筍を沢山頂き、それならと少しだけ作りました。

例年よりはかなりラクさせてもらいました。
返信する
Unknown (ア・プリュス)
2019-01-07 22:04:20
お料理もですが、盛り付けも素敵です。
いつもうまくできず、、なので、、ブログで見せていただいては、やっぱりセンスがある方は違うなあ、と。
猪肉のお鍋も美味しそうです。(猪肉売ってらっしゃるところがあるのも知りませんでした)
返信する
ア・プリュスさん (Rin)
2019-01-12 22:25:32
今年はお正月料理はほとんどしてなくて、、、切っただけのものも多いですけどね。

この日の夜の盛り付けは娘に手伝ってもらいましたので、娘のお陰で見栄え良くなってるかも(笑)

猪肉のお鍋は美味しかったですよ。
前は赤味噌と信州味噌合わせていたように記憶してますが、、、

ささがき牛蒡と生姜たっぷりは必須ですが、この日は白味噌たっぷりで上品な味の猪鍋でした。ぜひお試しください〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。