心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

香りで幸せになる時間

2015-07-17 00:40:29 | 植物
先週、植物の香りの講習に参加してきました。

ハーブの使い方やお話をお聞きしながら、






新鮮な野菜や植物を使って

とっても美味しい


ランチをいただきました。


もちろん、この後はちゃーんと香りの講習。

そして、口中ケアのペーストとシャンプーを作らせていただきました。
ウインターグリーンを使ったペーストを使うと口の中がスッキリします。塩はこんな時にも使える優れものだったんですね。
シャンプーは北山杉のオイルと幾つかのオイルをブレンドしたものを2種類作らせていただいたのですが、
とってもよい香りです。

毎月一回の講習ですが、ちょっとづつですが、生活の中に香りの種類が増えて香りの幅が広がると、
気持ちいいなぁと思えたり、フッと香りを深呼吸して、リフレッシュしたり、熟睡できたりと、生活の楽しみが広がっているような気がします。

植物の講習の那智先生のお話はいつも深くて、幅も広くて楽しいのですが、

「百合根」を庭に植えておかれたら、

なんと、、、



こんなに綺麗な百合が咲いたそうです。


植物の生命力ってすごいですね~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2015-07-17 18:41:28
ハーブの香りっていいですよね
色々作ったりもするんだ
楽しそうですね

そちらは台風大丈夫でしたか?
被害は出てないですか?
祇園祭も無事行われたんですか?
返信する
Re:Unknown (Rin)
2015-07-19 05:33:36
そうなんです。この講座はとっても楽しいんですよ。

祇園祭は昨年から、2つに分かれているので、また、来週から後祭が始まるんですよ。

台風は場所によってはかなり被害があったようです。鴨川や高野川もかなり水位が上がってましたし、山が近くの場所は警戒注意報がでて、、
ドキドキの一夜を過ごしました(⌒-⌒; )

そちらはどうでした?
また次の台風が接近してるみたいなので、何事もないと良いですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。