心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

雪の下鴨神社と「ヴィダ下鴨」

2017-02-10 22:41:16 | 京都
暦の上では春ですが、

いやぁ寒いですね

明日の朝は雪が積もっているかも、、。

久しぶりに下鴨神社へ。

お正月のしめ縄などを納めに行きたかったのもあるのですが、下鴨神社へお詣りをしたくなって。

7年程前まで、下鴨神社の近くに住んでいて、子供達の遊び場所だったし、気分転換に行ったりと、大好きな場所だったところ。

世界遺産になり、綺麗に整備されすぎて、人も多くて、かつてののんびりした神社の雰囲気はないと、人から聞いてましたが、、

たまたますごーく寒い日で、雪も降って、人も少なく良い感じでしたよ〜









干支の絵馬は迫力有りました。





この梅は「光琳の梅」と言われているようです。



紅梅がとっても綺麗なんだけど、雪がどんどん降ってほんとに寒い日でした。
でも、今日もものすごく寒いですけど、、。



下鴨神社からすぐのカフェ、、
オーガニックレストランの「ヴィダ下鴨」へ。



知り合いが昨年秋頃からお店をしてると聞いて、行って来ました。
海外までお料理を習いに行って、現在はお料理教室もしながら、こちらのお店を任されているそうで、

素材の良さも有りますが、丁寧に作られていて、とっても美味しくいただきました。

卵牛乳不使用との事。この近くのアレルギーの専門の病院が経営されてるそうです。

うちの娘もお世話になっていた病院で、全国から沢山の患者さんが今でも来られているようです。

アレルギーがあると食事は大変ですからね。
安心して外食できるレストランがあるって、母たちには嬉しいですね。

その上、オーガニックの良い素材を使って、味付けも優しく美味しいので、、、

お天気が悪いにも関わらず、沢山のお客様が来られてました
毎日メニューが変わるそうなので、又食べに行きますね〜。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2017-02-11 17:53:36
雪の下鴨神社、風情があっていいですね
絵馬の鳥の絵いいですね〜
オーガニックレストランの食事も
おいしそうですね〜
返信する
Re:Unknown (Rin)
2017-02-13 23:19:18
雪の下鴨神社も風情があるでしょ〜。でもね。本当に寒かったんですよ。
まだ、寒いのが続いてますけどね。
九州も雪が降って寒そうですね。

オーガニックレストランは本当に美味しかったのよ。野菜などの素材も調味料も良いものを使われていて、丁寧に使ってあるので、余計に美味しく感じるのだと思います。
丁寧さを見習わなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。