心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

菊花茶と「もろこし?」

2016-07-28 07:08:57 | 
梅雨も明けて、本格的な夏。

あまりに暑い日に

頭もぼーっとしている時に

さて何が飲みたいんだろ、

体が求めているのはなんのお茶かなっと

心のままいろいろ蓋碗に入れてみたら


こんなお茶に。爽やかな味でした。

目が疲れていて、アレルギー症状があって、暑さに負けそうな私にはぴったりです。

抗菊茶
鉄観音茶(福建省産、広東省で購入)
クコの実



暑くて汗をかく季節はアレルギーがあると皮膚や目が痒くなってますので、清熱類の菊花の効果が出ると良いなぁ。

こちらの菊花はストレートだとちょっとクセがありますが、軽発酵タイプの鉄観音とブレンドしたらとても飲みやすくなりました。

そして、汗と一緒に気を消耗しているので補気の棗と、

パソコン使用していて目が疲れているのでクコの実もプラスしました。

爽やかで美味しいお茶で、体と目が覚めます。

お茶受けは、、




上のお菓子は「秋田のうす焼き」もろこしと言うそうで、、、、

トウモロコシでできているのかと思ったら、小豆で出来ている落雁のような軽いお菓子でした。
もろこしとは「唐土」と書いて、中国のことらしく、中国から伝わったお菓子を意味しているようです。

下は茶梅と大棗の糖蜜煮です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2016-07-28 17:58:17
いまいち味の想像がつきませんが
見た目にも楽しそうなお茶ですね〜
返信する
Re:Unknown (Rin)
2016-07-29 21:30:49
想像つかないですか?うーん、確かに説明は難しいかな、、。
でも、爽やかで少し甘くて、、、送りましょうかね。
到着お楽しみに〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。