心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今頃、、、そうめんカボチャ!

2016-12-01 22:06:37 | 
野菜が高いのが続いているので、先日は京都の南の方の野菜の市場へ行ってきました。

今回は「そうめんカボチャ」と「紫の軸のサラダほうれん草」を初購入!

「そうめんカボチャ」は見かけたことはありましたが、、、一度料理してみたくて買ってみました。


切ってお湯で茹でて、水に取ると、、

あーら不思議、つるんと皮から外れて、身が糸状になって、、、うーん、快感ですね。

味はないので、シソドレッシングやマヨネーズで味付けしても良いし、
昨日は、白菜、椎茸、豚肉などと一緒にオイスターソース炒めに入れたら、春雨のような食感でなかなかイケました

写真上は、そうめんカボチャ(金糸瓜)とラディッシュにオリーブオイルとバルサミコのドレッシングをかけて食べました〜。
因みにそうめんカボチャは旬は夏だそうですが、丸のまま切らずに置いておくとかなり長い間もつようです。


この下の緑と赤のお浸しが軸の赤い「サラダほうれん草」です。茹でたら水が真っ赤に染まりましたが、味はほうれん草でしたよ〜。

うーん、野菜は面白いわぁ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2016-12-03 17:10:04
そうめんかぼちゃ面白いですよね〜
実が麺みたいになるなんて!
赤い茎のほうれん草なんてあるんですね〜
まだ見たことないです〜
返信する
Re:Unknown (Rin)
2016-12-08 00:15:22
最近、品種改良や育成技術が向上してるのか、いろんな種類の野菜がスーパーに並ぶようになって来ましたね。
いろいろ試せて面白いよね〜。

たまにうーん、、、苦手な野菜もありますが、そういうのは載せてませんが、、。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。