心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

寒くなると、、、

2013-11-04 22:44:12 | 
急に寒くなって来ました。
九州の友人の辺りは紅葉してるみたいですが、京都はまだ紅葉してないのに、近頃はすごーく観光客の方多いんですよね。

でも、もう少ししたら紅葉が本当に綺麗になると思います。

こんな風に肌寒くなってくると、ついつい鍋の日が増えます。

先日は「タッカンマリ」と言う韓国の鶏鍋を初めてたべましたが、美味しかったですよ。

これは無印良品の鍋キット使用しているので、あっと言う間にできるし簡単で美味しくって幸せだわ~。
鳥もも肉、トック、じゃがいも、長ネギ入りで、体も温まって美味しいわ~。
手抜きもたまには必要ですよね

もう、一つ最近はまっている手抜き料理は納豆焼きです。

何処かのお店で出されていると言うのをテレビで見て、作ってみたのですが簡単なのに意外に美味しかったんです。

卵に納豆とネギ入れて焼いて、マヨネーズと海苔をかけるだけなんです。

料理は本を見て全部作っていた時期もありますが、いつもそんな事はやってられません。毎日食事作るって大変ですから。

食事は体を作るので何を食べるかは本当に大事。これは子供がアトピー体質だったために、かなり大変な数年がありましたが、おかげで食の安全性などにも関心も高まり、いろんな手作りもする様になったのかも。

アトピーはマイナスばかりじゃなく、プラス面もあったって、今になってやっと分かりました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルネーム。)
2013-11-05 08:15:03
おはようございます。

無印良品のお鍋パック、簡単で忙しい時や、なかなかやる気がでないときに、よさうですね☆
鳥の油が浮いて、スープにも美味しいエキスが染み出しているのが、伝わります~。

この三連休は、他所からの観光客も多かったのでは?
紅葉の気配はまだまだですよね(⌒-⌒; )

最近特に感じるのですが、お料理は、やはり、手料理が一番ですね。

もちろん、出来合いのお惣菜も、美味しいですが、添加物?あんまり食べると、喉がかわいたりするんですね( ;´Д`)

手料理は、調味料を足し引きできるので、自分の食べたい味に仕上げられますよね☆
返信する
コメントありがとうございます (Rin)
2013-11-05 14:26:49
無印良品のお鍋パック、是非お試し下さいね。同じ無印良品シリーズで「火鍋」も作って見ましたが、、、ものすごく辛いですが、やみつきになりそうな辛さで、やる気も出そうです。

「タッカンマリ」は優しい味で、美味しかったので、次は自分で作ってみようかなと思ってます。
お店で食べたものや、インスタントで美味しかったものは、味のイメージを大切にして、自分で元から作ってみて、アレンジ加えるのが楽しいんですよね。

お料理は手料理が一番!私もそう思います。

そうそう出来合いのお惣菜は喉がかわきますよね。全体的に味が濃いのかも知れません。

先日のフルネーム先生のスパニッシュオムレツは家でチャレンジしたのですが、、、
残念ながらお芋が多すぎてパサパサになってしまいました。卵ととろろと具のバランスは何度か作ってみないとうまくできなさそうです。今度、お会いした時に破壊しているスパニッシュオムレツの写真で笑っていただきますね(^_^)

そして、我が家のスパニッシュオムレツを食卓に出した時に子供達の第一声は、
「これ何?」だったので、、、悲しいです。
でも、味はとっても良かったんですよ~。

昨日までの三連休は観光客がすごく多かったんですよ。
きっと次のヨガのレッスン辺りの頃には紅葉も見頃になっていると思いますよ。また、次のレッスンも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。