心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

祇園祭 先祭り

2017-07-16 08:24:50 | 京都
毎日暑くて、、、

でもこんな暑さが祇園祭らしいのかもしれません。


祇園祭りのお囃子は聞いてるだけで涼しく感じますが、

夕方になっても暑い、、、



函谷鉾、、、「かんこぼこ」って読むって今年初めて知りました




浴衣可愛いわぁ〜

やっぱり暑い

それでも「したたり」が食べたくてまずは菊水鉾へ。


祇園祭の時にしか食べれないとなるとついつい食べたくなります。



この日は裏千家さんのお点前。
お道具も素晴らしく、、、夏らしい水指も目に嬉しい。



こちらは山伏山。


放下鉾。




この辺りで何件かヒオウギ飾ってありました。


それでも京町家さんの屏風とヒオウギ一緒に拝見できるところはなく、、、後祭りだけなのかな。

こちらは月鉾。


長刀鉾は、

さすがに人気があり、粽を買おうとしたら既に売り切れてました
先に買えば良かったわぁ

次は後祭りにゆっくり来なくっちゃ。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2017-07-17 17:17:48
祇園祭懐かしいなぁ〜〜
お茶をいただけるところがあるんですね〜
知らなかったです〜
やっぱり風情があっていいなぁ〜〜
返信する
Unknown (Rin)
2017-07-22 14:58:06
4年前からは先祭り、後祭りと分かれたので、まだ祇園祭の真っ最中です。
お店などは出ないので、先祭りに比べると静かな、後祭りもなかなか風情あり良いですよ~。

でも福岡のスターウォーズの山車も私は興味津々だったので、、、来年くらいは福岡にも行きたいわ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。