心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2016年3月の気功・プチ薬膳教室は終了しました

2016-03-31 22:53:43 | 薬膳
今月も無事にプチ薬膳教室を終了することができました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

~心ゆるゆる春の薬膳~
「デトックス」と「花粉症対策」と
いうテーマで、
デトックスや花粉症に良い食材を使って、洋風メニューを4品作っていただきました。


・ハーブ2種のソーセージ
・グルテンフリーの野菜クスクス
・アサリと春キャベツのスープ
・イカとレモンのカッペリーニ


今回もとっても美味しくできました。

本当はパスタは少量の予定でしたが、、
多く茹で過ぎてしまって、山盛りになりましたが、、、まぁ、それも笑いのネタになり、そしてお腹のなかにしっかりはいっていきました

春には笑って、歌って、踊ってリラックスしてくださいね~なんて、軽いお話をして、


今、台湾で流行っている綿菓子デザートを楽しんでいただきました

ワクワク、ドキドキしていただけたかな?
この綿菓子の下のいちごババロアが好評でした
実は先月も綿菓子の下に杏仁豆腐と金柑を隠して用意したのですが、早く綿菓子をのせたために、食べようとしたときには、綿菓子が水分で溶けて形が無くなっていたので、、、

やっと今月はリベンジできました


お茶は抗アレルギー効果があり、体の免疫力を高める「ルイボスティー」と

肝の熱をとり、花粉症、アレルギーに良いとされている「菊花茶」をお出ししました。
ルイボスティーはオーガニックのものです。

「菊花茶」は産地が違うものを3種類飲み比べていただきました。

ちょっと飲みにくい菊花茶もありますが、これはブレンドをしたら美味しいので、又色々試してみましょうー。
下の写真は珍しい野生種の菊花茶です。ちょっと複雑な香りと味ですが、3種類の中で皆さんに一番好評でした~。



本当は花粉症対策は冬の間からしないとあきませんけどね。
私自身も花粉症なので、甜茶、菊花茶、ルイボスティーなどいろいろなお茶を飲んだり、せっせとヨーグルト食べたりしてます。
なかなかスッキリは治るわけではありませんが、いろいろしているおかげで軽く済んでいるのではないかと前向きに考えてます。

プチ薬膳の前は気功をするのですが、気功をして心を整え、心を緩めて、、、

昨日は急に気温も暖かくなって来たのですが、気功をすると気の巡りが良くなり、さらに体や手足がポカポカしてきて、、、

ほんわかと体全体も暖かく、トロトロと気持ちよかったわ~。


また、本日初参加の方で、遠く愛知県から起こし頂いた方がありました。こんないい加減な話で良かったんだろうかと、反省しつつ、
皆さんで楽しい時間をご一緒できたことに感謝です

ありがとうございました

※今月、使用した京都産の野菜は、カリフラワー、レモン、イタリアンパセリでした。

次回は4月27日(水)でお茶をテーマにした薬膳メニューを予定しています。

ご参加のお申し込み、お問い合わせは佳蓮-karen-問い合わせフォームから。

お申し込みお待ちしています。お問い合わせもお気軽にどうぞ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 新しい一歩! | トップ | 桜咲く~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薬膳」カテゴリの最新記事