心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

実相院、、、紅葉その2

2017-11-26 07:57:56 | 京都
京福電鉄の1日乗り放題の切符を使って、瑠璃光院の後は「岩倉実相院」へ。



こちらは内部の写真は禁止ですが、

床に映る紅葉が美しく、

建物内の狩野派の襖絵も素晴らしく見応えありました。

こちらの床紅葉は本当の床に映ってます。

(瑠璃光院はちょっとした仕掛けありますが、、。)

建物から外、庭側は撮影可です。



苔生したうさぎさん発見!






反対側には枯山水の広いお庭。

借景で比叡山がバックに見えます。





ゆっくり気持ちが良く床紅葉と襖絵を見ている時に、撮影禁止なのに写真を撮ってる方があり、
お寺の方が気づかれ、データ削除を依頼されましたが、それもなかなか聞こうとしない、年配の男性。

その後も 上品な老夫婦もタブレットでバシャバシャ撮ってるし、、、こちらも日本人の方々。

前は外国からの旅行者のマナーの悪さが一時よく言われてましたが、、、

この日ではありませんが、
四条辺りでかなり長いバス待ちの列が出来ていて、海外の観光客の方も皆さん並んでいるのに、時々、横から割り込む人がありますが、こちらも元気な中高年の日本人の方々。

とても悲しい気持ちになります。

気持ち良く紅葉を楽しみたいものです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。