心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

堂本印象美術館

2016-11-21 23:35:03 | アート
昨日、一昨日は「関西文化の日」で美術館が無料公開していたので、久しぶりに「堂本印象美術館」へ行って来ました。



建物も内装も堂本印象がデザインしていて、、、
最初に見た時はガウディの建築デザインに似ていると思っていたのですが、、、。

ちょっと違いますね

今回の展覧会は「堂本印象 生誕125年
INSHO EXPOSITION 〜天才!印象ワールド〜日本画家・堂本印象にこんな世界があったのか」というタイトルで、
日本画家はもちろん、デザイン、陶芸、木彫、タペストリー、ステンドグラスなど、、、多彩な天才ぶりを見ることができます。



京都で有名なお菓子屋やお酒のパッケージや、風呂敷、ポスターなども手がけています。

龍村さんの意匠も担当されていたので、着物などの手描きの絵も素晴らしく、、、

個人的に気になったのは、フランスの風景をペンで書いたものや、木彫りの彩色されたデフォルメされた人形達。


こちらは印象が描いた絵を包装紙に使っているお菓子屋さんの栗パイ。お茶は柚烏龍茶です。

※こちらの展覧会は12月25日まで。
※来年一月からは改装工事をするようなのでしばらくこの美術館の作品は見れませんので、年内がオススメです。

帰りに金閣寺の前を通ったら人がいっぱい。さすが観光地!


車から撮ったのでわかりづらいですが、
参道にも沢山の人。

途中、山々の景色など紅葉していてとても綺麗。
ごめんなさい。写真なしです

京都の紅葉は今、見頃のところが多いですよ〜。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2016-11-22 17:28:33
美術館の建物からアートしてますね〜
行ってみたいです〜

京都は紅葉のキレイな所たくさんあるよね〜
特別拝観とかもあったりいいよね〜
返信する
Re:Unknown (Rin)
2016-11-29 07:07:24
秋と言えばアートですよね〜。
建物もデザインされてて、ガウディぽいんですよ。内装も取っ手や階段の金属や椅子、ステンドグラスなどもオリジナリティがあり、、、ただし、内装は写真撮れないので、ぜひ見に来てね〜。
展示は入れ替えがあるので、何度行って楽しめますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。