心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

妙心寺、、、紅葉その4

2017-12-02 22:30:01 | 京都
こちらも1週間前ほどになりますが、

前から行きたいと思っていた「妙心寺」へ。

京都に住んでいるのに、いつでも行ける思うからでしょうが、なかなか行けなかったのですが、

関東と大阪からのお客様とご一緒させていただきました。

こんな機会でないと、紅葉の時期になかなか出かけないのですが、、、

結果からお伝えしますと、
やっぱり混んでても見に行く気持ちが分かりました。

ただ、こちらの妙心寺はそんなに混雑もなくゆっくり拝見できました


妙心寺 は多くの塔頭がある広〜い寺院。
塔頭の一つ「退蔵院」へ。










陰陽の庭、


どこもかしこも美しく、、、


気持ちよく、




書院で「阿じろ」の美味しい精進料理をいただき、
室内も外のお庭もゆっくりして拝見させて頂き、十分堪能しました。



その他にも本坊へ行き、龍の天井画やお風呂を説明付きで拝見もしました。



こちらの天井画は禅宗寺院の中では最も大きいそうで、飛翔する龍は大迫力でした。

更に説明してくれるおばさまの達者な事!年配の方でしたが、なんて素晴らしい記憶力、それにすごくハリのある声で!

こんなところにも感動させられましたよ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーたん)
2017-12-03 15:04:15
こんにちは
京都の紅葉の赤はこの時期がサイコーですね
実家の友達にも昨日会って「毎年行っとるらぁ」と言われました。
私には必要な旅なんですよね
今年は特にRinさんにもお目にかかれて嬉しかったです。
顔が見られる生産者 安心できたかしら
京都はどこを切り取っても絵になるのでまた遊びに行かれるよう頑張ります
返信する
まーたんさんへ (Rin)
2017-12-03 22:59:53
紅葉の赤綺麗でしたね〜。
実家の友達にも毎年来られてるんですね。
そのままですごく、パワーのある方だなぁと思いましたが、、、旅で更にパワーアップされるのかも知れませんね。
こちらこそ、遂にお会いすることができて、楽しい1日でした〜。ありがとうございました。!生産者の方の顔が見えるというのは、本当にうれしいです。

又来年も遊びに来てくださいね〜。
でも、横浜へも遊びに行くかも〜、その時はよろしくお願いします〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。