心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

お茶のイベント終わりました~

2016-05-10 22:03:57 | 
日曜日は京都国際会館で前にこのブログでもご紹介した日中韓文化交流茶会が開催され、スタッフとして参加してきました。

このイベントは京都新聞にも掲載されたようです。

快晴でとても気持ちが良い1日、たくさんのお客様に来て頂き、無事に終了しました。ありがとうございました。

メインの茶室の写真はありませんが、、

参加されたお客様が、3国のお茶が飲めて、文化を少し体験で、旅行した気分になり楽しかったなどと感想を仰って、撮られた写真をタブレットなどで見せてくださいました

私は体験コーナーで中国茶をご自分で煎れて頂くのをお手伝い。いろいろなお話しが出来て楽しい1日でした。
体験では荔枝紅茶を煎れて頂き、山査子をお出ししましたが、、、




茶室での中国茶席のお菓子は作らせて頂きました。(下の写真:カゴに入った長細い胡麻クッキー)


緑のお皿にのったお菓子は韓国茶席のお菓子。珍しい松の花のパウダー使用されてました。

3色の彩りが美しい生菓子は日本茶の茶席で出されたもので上にシルクパウダーがかかっています。「老松」さんの和菓子で3カ国をイメージしてオリジナルで作っていただいたそうです。甘みが抑えてあってとても美味しいお菓子でした
このシルクパウダーは健康、美容などに効果があるそうです。

イベント後にスタッフもそれぞれのお茶とお菓子を頂いたのですが、後片付けに手間取り、、、残念ながら韓国茶はいただけなかったので、いつか飲んでみたいです。


又、他の日本茶、韓国茶のスタッフの方ともお話しする機会もあり、、、お茶を通じたご縁が出来て、これが「お茶がつなぐ和」なんだぁと、実感しています。


韓国茶のスタッフの方々は皆さん頭に菖蒲の花を飾ってらして、とても素敵だったので一枚写真を撮らせていただきました。

韓国でも菖蒲は厄除けの意味があるようです。日本でも端午の節句の時に菖蒲湯に入ったりしますものね。

調べたら元々、中国で厄除けに使われていて、それが日本や韓国に伝えられたようです。お茶もそうですが、ルーツは同じだったんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。