心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

月見団子とお茶

2015-09-29 06:37:20 | 京都
お月見に欠かせないのが、月見団子ですが、
実家ではこんな白いお団子を積み重ねていました。

ところが京都に住むようになって、十五夜に近所のお菓子屋さんに行ったら白いお団子は無くて焦りましたけれど、

お店の方が京都のはコレコレと指先されたのが、里芋の形のお団子でした。

白いお団子に半分くらいこしあんが巻いてあって、可愛らしい里芋の形をしています。


最初はとっても不思議でしたが、

慣れって怖いです。里芋の形のお団子が普通に見えるようになってます。

どんな形でも、それぞれとっても美味しいので。


残念ながら、今年はお月見だんごは買えなかったけれど、

栗餅と凍頂烏龍茶でホッコリ。

秋の実りと美味しいお茶を飲めることに感謝

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2015-09-30 17:42:46
お月見団子って地方地方で
色々あるみたいですよ
このあたりは普通に白いお団子です
確か・・・
返信する
Re:Unknown (Rin)
2015-10-01 23:59:03
九州も同じなんですね。
先日、大阪の人もまん丸の普通のお団子とおっしゃっていたので、

もしや、変わった月見団子は京都だけなのかしら???よくわかりません。
生まれも育ちも京都の人で、お供えは丸いので食べるのは里芋形のとおっしゃっる方もあり、それぞれのお家でも違うようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。