心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

晴明神社の涼しげな桔梗

2016-07-15 02:24:37 | 京都


神紋の五芒星のモチーフとなった桔梗が見頃を迎えています。





桔梗を見ていると涼しげで気持ちよさそうですが、、

京都はとんでもなく暑い日が続いていました


でも、ここ数日は梅雨らしく降ったり止んだりのお天気で、気温は少し下がってますが蒸し蒸ししてます





京都生まれの知人と話していたら、「そりゃあ、祇園祭が始まっているのだから暑いに決まってるわ」と涼しい顔で言ってくれます。

さすが京都人!違いますなぁ。この暑さに慣れているようです。

3代住まないと京都人ではないと言われますので、

私はかれこれウン十年ほど京都に住んでますが、、、
何年たっても京都人にはなれないんです

去年も丁度同じ頃に見頃だったようです。去年の写真はこちら



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2016-07-16 17:20:33
桔梗って秋の花だとばかり・・・
凛とした感じがいいですね〜
祇園祭まっただ中ですね〜
返信する
いつもありがとうございます (Rin)
2016-07-17 06:36:01
確かに桔梗は秋の花のような気がしますよね。暑い日に凛として咲いてる姿は、そこだけ涼しそうに見えます。

調べてみたら万葉集の中で秋の七草として歌われているらしいです。暦の上では立秋8/7以降から秋だし、秋の花になるのかな。

祇園祭、今日が前祭の山鉾巡行です。
わたしはちらっとしか今年は見てないので、ブログでご紹介するほどでもないので、、、。
昨日、夕方に四条辺りをバスで通って、
歩行者天国になる少し前で、四条通りは多くの人だったので、人を見ただけで、
行ってないんです。
根性なくてご紹介できずごめんなさい。
後祭はご紹介できるかなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。