心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

建仁寺 両足院 半夏生の庭

2019-06-21 06:07:00 | 京都
この時期は建仁寺 両足院の半夏生が美しく、7月7日まで特別拝観できます。
先日はこちらのお茶席で先生のお手伝いに行ってきました。
今年は丁度半夏生の色の変わり方が、今が一番美しい時期のようです。
 
先生のディスプレイは四神がテーマでとっても素敵。
 
京都の四方を守る四神は、青龍、朱雀、白虎、玄武。
 
お客様が好きなお茶やディスプレイを選んで二つのお茶を飲んで頂きました。
お菓子もこの時期だけの半夏生をイメージしたお菓子。
床の間はインテリアコーディネーターのMさん。いつも素敵なコーディネートで勉強になります。
 
裏方のお手伝いだけの予定でしたが、、、
一席だけお点前させて頂きました😅
お客様とお話ししながら、庭を見つつ、私もお茶を楽しませて頂き、良い経験ができた事に感謝💕
補強や耐震の工事に入られるので、お茶席は今年までだそうです。
 お茶席は日替わりで、今週末6月23日(日)までですので、
半夏生の美しい庭とお茶をゆっくり楽しんでみてください。
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2019-06-21 17:20:54
こういう所で美味しいお茶お頂く
良いですね〜〜
床の間の飾り付けもステキですね
心の栄養になりますね
返信する
半夏生 (ア・プリュス)
2019-06-22 22:10:56
半夏生、大好きです!
生花で使ったことは少しだけですが。。白と緑のコントラスト、控えめなイメージが忘れられません。
植生をちゃんと見たことがない(時々、お庭に少しあったりすると、オーと思います)ので、お写真見て、感激です。こんなお庭があるんですね。
直に見てみたい‥
返信する
Unknown (greenrose3)
2019-06-23 23:25:20
Rinです。
ラルちゃんの家来さんへ
本当に心の栄養になります。
心だけでなく、体の栄養になるのか、お茶と一緒に美味しいお菓子を食べ過ぎなのか、、、最近とってもふくよかさんになってしまいました(汗)
返信する
Unknown (greenrose3)
2019-06-23 23:28:54
Rinです。
ア・プリュスさんへ
半夏生活けられた事おありなんですね。

私はここ両足院へ来る前は、平安神宮のお庭で何度か見に行ったことありますよ。
アプリュスさんにはご縁の深い神社ところですね。
半夏生が咲く頃に帰省できる機会あると良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。