心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2023年4月のプチ薬膳教室は終了しました

2023-04-23 08:47:00 | 薬膳
4月だというのに真夏のような気温の日があったかと思うと、
昨日は平年並みの気温に下がって風が強かったり、、

急に雷が鳴って霙が降ったり、雨が降ったりする日があったりと変わりやすいお天気。
朝、何を着ようかと迷いますね。

✨✨✨

さて先日、4月のプチ薬膳教室、終了しました。

テーマは
「〜気持ちを上げる・巡らせる春の薬膳〜、
お茶を使ったメニュー」でした。





中国茶、蒙頂甘露と茉莉花(ジャスミン)茶を味わって頂きながらテーマについてお話をさせて頂き、


その後で茶殻も使ったお料理4品を作って頂きました。

・ジャスミン茶入り蒸しパン
・黒酢風味の酢豚
・あさりと春キャベツ、新じゃがスープ(トマト麹使用)+茶葉、黒七味
・干豆腐と野菜、茶葉のサラダ
















デザートは

・ルイボスティゼリー(湘南ゴールドのマーマレードのせ)
※まーたん農園さんの湘南ゴールド使用

・カルディの台湾フェアで見つけた、筍、タロ芋を使った珍しいお菓子。皆さん、懐かしい味と食感で美味しかったと言われてました😋




季節の薬膳茶はそれぞれの日で入れたものがちょっと違うので色も違います。

✨✨✨
2日目ご参加くださった方は

一昨年、薄口醤油作りのワークショップに一緒に参加した方お二人いらしたので、

薄口醤油作り、、、京町家「be京都」さんにて - 心が元気になるものイロイロ!

なかなか更新マメではないので、、😅三月の事ですが、薄口醤油を作るワークショップに参加してきました。教えてくださったのは保育園などでメニュー作成されている栄...

goo blog

 

それぞれ作った醤油を持ってきて頂いて味比べもしました。
1年かけてやっとできたお醤油、、、最初はカシャカシャ振っていましたけど、その後ほったらかしですけどね💦

一緒の材料で作ったのに色も味もこんなに違って、、、発酵食は面白いですね〜。

✨✨✨
今回は初めての方や遠くから親子で参加してくださった方もあり、、、

最近、ご主人様とのお別れあり、元気をなくされていたお母様が帰りに

楽しかったと笑顔でおっしゃってくださって本当に嬉しかったです😍


ご参加の皆様、ありがとうございます✨
皆様のパワーを私が頂いてますね。


※プチ薬膳にご興味ある方はこちらのお問い合わせ | プチ薬膳教室・佳蓮 -karen-からお知らせください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2023-04-23 11:27:22
今日は〜。

春は、気候が、不安定で、また、花粉の飛散もあったり、また、新年度の始まりの季節だったりと、心身も、そんな色々に、振り回されがちですが、常に、整える習慣を持ち、気分を上げて、元気に過ごして行きたいですね〜💖

ジャスミン茶入りの蒸しパンって、ジャスミンの香り豊かに香って(?)、美味しそうですね〜♫

ルイボスティーゼリーは、私も作った事ありますが、これからの季節に、フルーツと合わせて、美味しくいただけそう〜♬

企画たいへんそうですが、盛りだくさんの内容で、笑顔と元気がいっぱい溢れたひとときだったと感じます〜(^-^)b

素敵なテーブルセッティング〜、目の保養になりました〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (greenrose3)
2023-04-23 16:59:48
ビオラさん
コメントありがとうございます〜。
はい、気持ち上げて、楽しくっていうのをモットーにしてます😍どの季節もなのですが、特に春先、ウツウツする方もあるので香りの良いもので巡らせましょうというので、香りの良いハーブやお野菜もいいですよね〜。

ルイボスティゼリーはビオラさんも作られた事おありなんですね。
柑橘以外のフルーツも合いそうですね。
又、試してみようと思います😋

ジャスミン茶も今回とても良いものを頂いたので、香りが素晴らしく、お茶をお淹れしたら 体に染み渡ったって言われた方あり、、、

お茶をいただいたのもご縁だし、ちょっと心疲れた方に飲んで頂けたのも良いタイミングでした。

テーブルセッティングはいつもどこか気が抜けるんですけどね😅

励みになります。ありがとうございます〜💕
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。