心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今頃、、、夏の野菜料理です。

2013-08-28 23:46:16 | 

夜は涼しく過ごしやすくなってきてしまい、

ブログにアップできていない夏の料理写真を今頃アップします(汗)

まずは、、、

ベランダのプランターで育ったバジルで多分10年ほど前から「ジェノベーゼソース」を作っています。

以前、輸入食材を置いている酒屋さんで夫が安いジェノベーゼソースを見つけて、試しに使ってみたのですが、

あまりにひどい味で、、安物買いはあかんと身に染みました。なので、苗を買って大きく育てて自分で作るのが一番だと思います。

美味しくて、安全ですから。ただ、オリーブオイルでべたべたのミキサーを洗うのが大変です(涙)

年によってはバジルの葉は香りがよく虫が付きやすいのですが、薬を使うわけにもいかず、虫に全部葉っぱを食べられてしまうこともありました。

しかし今年は虫がつかなくてよかったわ~。

  

たくさんできるとラップに入れて茶巾のようにして冷凍庫に入れておけばいつでも綺麗なグリーンのバジルのパスタが楽しめます。

 

 

今年の夏は家族が屋久島に行っていたので、そのお土産の「ごまさばぶし」を使ってスライスオニオンと合わせてサラダにしてみました。

屋久島の名産らしいのですが、食べ方がよくわからなくて少し乾燥しているので、、、

いただきもののスダチのしぼり汁でしっとりさせてみましたが、これがなかなか夏向きの味になってさっぱりして美味しくいただけました。

  

すだちがたくさんあるので、何に使うといいのかよくわからず、冷蔵庫に眠らせてしまいそうですが、、、

今のところは焼さんまに使うくらいしか思いつかないです

 

そして、またまたいただきものの「青うり」。以前はお漬物にするくらいしか使ったことがありませんでしたし、

余り美味しいものじゃないと思い込んでいて、自分で買うことはありませんでした。

しかし、薬膳を習いに行ってからは「冬瓜」を頻繁に使うようになって、瓜も美味しいって思います。

冬瓜とは違い癖がないので、豚肉に先に味を付けてお出汁をきつめにして、しょうがでアクセントをつけて、
最後に片栗粉でとろみをつけています。

 

美味しいお野菜をありがとうございます。

作ってくださった方のおかげ、それと大地と太陽と雨と風、、、、自然のおかげですね。

もちろん魚は漁師さん、お肉は養豚家の方のおかげですね。ありがとうございます。

 

私は田舎育ちなので子供の頃の夏の定番のおやつは「冷たいトマト」と「ゆでたてのとうもろこし」でした。
美味しいトマトが食べたいなぁ~と、思っていたら、、、

先日、友人のご主人が農地を借りていらして、そこで採れたお野菜をたくさん持ってきてくださったのですが、、、

そのトマトが美味しかったんですよね~。

大きなトマトも、ミニトマトもしっかりトマトの味がしてました。

採れたてだから美味しいとは思うけど、愛情がトマトを美味しくするんじゃないかと思います。ごちそうさまでした。

 

この美味しいトマトは写真を撮るのを忘れてました~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。