心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

御室の桜「仁和寺」、、、花まつり

2021-04-09 21:52:00 | 京都
コロナ感染者が又、増加してきましたね。

またまた、桜なので、桜に飽きてる方はスルーしてくださいね😊

御室は遅咲きの桜。

右京区にある「仁和寺」へ。
市バスと嵐電を乗り継ぎ、少しだけ旅行気分。うちから40分くらいでしょうか。

嵐電に乗るのも久しぶりで、
いつもJRや私鉄で使っているICOCAのカードが使えるのに驚きましたが、

電車を降りる時に、バスのようなピンポーンと鳴るボタンを押すこんなスタイルだったとは😳
驚きでしたね〜。

🌸🌸🌸





↓ここから「御室の桜」。
桜のトンネルのようになっていて、そこを歩いていきますが、割と低い木が多くありました。






ちょっと見頃を過ぎてる感じで、地面には桜の花びらの絨毯!そこにたんぽぽが咲いていて、それも又美しい!






↓今回のお目当てはこの桜。泣き桜と言うのだそうです。






↓ここからは違う種類の桜でしょうね。中央がピンクで可愛らしい💕






五重塔と躑躅(つつじ)と枝垂れ桜。
初夏と春が一緒になった感じです。


昨日、4月8日は「花まつり」
お釈迦様の誕生日でした。


こちらのお釈迦様に甘茶をかけさせていただきました。


↓花まつりのお釈迦様の前にはこんな作品があり、、、アートなんでしょうが、凡人には分からない世界ですね💦



屋外には数カ所、こんなモダンな彫刻もありました。ゼロ・ヒガシダさんと言う方の作品で、コロナ終息を願った「祈り」がテーマになっているようです。




お庭も手入れされていて、気持ちがよく、
ぼーっと座って時間を忘れるひとときでした。











丁度、名宝展も開催中で、
建物や宝物も国宝が多く、見応えありました。

今は「黄帝内径」の展示はしてないそうですが、又、展示される時に是非見に行きたいと思います。



こちらのお寺のオリジナルでしょうか?
桜のおみくじです🌸

お正月以降、2回目のおみくじですが、なんとまたまた「大吉」でした。


同じようなことが書いてあった気がします。

🌸🌸🌸

コロナが終息して、他府県の知人達と一緒に花を愛でることができますようにと、

そんな日が早くきますように

祈りを込めて、、🌸


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。