心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2023年6月プチ薬膳教室は終了しました

2023-06-29 21:57:00 | 薬膳
暑いですね〜🥵

そして梅雨らしい雨の日が多くなってきましたね。
今週末は大雨の予報の地域もあり、、☔️
何事もなく無事に過ぎますように✨

✨✨✨

先週、6月のプチ薬膳教室は無事終了しました。




テーマは

「新茶お茶会梅雨〜夏の薬膳のお話」


今年の中国と台湾の新茶を飲んで頂き、しばしゆったりと、、。




・緑茶 廬山雲霧(江西省)

・白茶 粽茶(福建省)

丁度、端午節(旧暦5月5日)の頃でしたので、白茶は珍しい粽茶を。
この白茶だけは新茶ではなく、6年もの。

「一年茶 三年薬 七年宝」言われて、最近人気の出ている白茶です。
清熱作用もあり、一年目の白茶はきれいな白色ですが、六年ものは深い味わいあり、皆様に好評でした。



↓床の間は庭の紫陽花

床柱の花は「セキヤノアキチョウジ」
牧野富太郎の命名だそうです。シソ科なので葉っぱを擦るとシソの香りがしました😍
植物は面白いですね。




・烏龍茶 合歓山高山茶(台湾)

・紅茶 英徳紅茶(広東省)



お菓子は琥珀と小さな最中。
琥珀は3種作りました。
・レモンピール入り
・紅花天然色素、玫瑰花入り
・金木犀と紅花入り





今回は調理は無しでセッティングして頂きました。薬膳は梅雨〜夏の養生メニューです。


お食事も端午節に因んでちまきをご用意しました。


・はと麦と小豆入り笹粽 

・とうもろこしとズッキーニのしゅうまい

・冬瓜とトマトの醤油麹煮

・夏野菜と鶏肉の茗荷ポン酢和え 




















食事のお茶は利湿の薬膳茶2種。
・とうもろこし茶
・あずき茶
✨✨✨


薬膳はお話のみの予定でしたが、、、


デザートだけ作っていただきました。


↓台湾の愛玉子(オーギョーチ)という植物。

これを水の中に入れて揉む事、5〜10分くらいで室温でも固まるデザートです。





固まるとこんなデザートになります。
無味無臭なので 上からレモンピール入りのシロップをかけて、湘南ゴールドのドライをトッピング。

※湘南ゴールドは無農薬で栽培しているまーたん農園さんのもの。味が濃厚でとっても美味しいんです🍊
レモンピールは知人から頂いた無農薬のレモンで作っています🍋

※愛玉子(オーギョーチ)はコロナ禍始まった頃、台湾に行った時に買ってそのままだったものあり、試作をしたら簡単にゼリーのようなものができたので、、、通販で買い足して、皆さんにオーギョーチデザート作っていただきました。

✨✨✨

暑い時期、余分な水分を体の外に出して、熱を冷ます食材を お買い物する時に思い出して頂けたら良いかなぁと思います🍉🍅🥒




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2023-06-30 10:11:31
今日は〜。

ウエルカムティー〜、中国と台湾の新茶って、暑い中、訪れた方々は、ホッと癒されて、リラックスできそうです〜

白茶は、暑い日に良さそう〜、新茶と6年ものを、一度に楽しめるって、贅沢なひとときですね〜♫

お食事の、とうもろこしとズッキーニのしゅうまいが、美味しそう〜かつ、超可愛らしいです〜
冬瓜とトマトの醤油麹煮等とのワンプレートのコーディネートも、涼やかで、素敵ですね〜♫

琥珀は、色々なアレンジが楽しめそうで、作りがいがありますね〜
手作りですが、とても凝った琥珀なのですね〜♫
小さなお菓子好きの私〜、すごく目の保養になりました〜

レッスンのテーマを決められ、ご準備、当日〜、お疲れ様でした〜
ご参加の皆さん、心も身体も、元気になって、良いお時間を、過ごされた事と感じました〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (greenrose3)
2023-07-02 21:34:31
ビオラさん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。

皆さん、癒されてくださってると良いですけどね。
暖かいコメントありがとうございます😊
励みになります。

小さなお菓子、お好きなんですね。
私もそうです💕

又、ビオラさんのお料理やお菓子、お茶など、美味しいもののご紹介も楽しみに拝見しに行きますね〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。