心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

ポンピドゥーセンター傑作展

2016-08-29 01:46:45 | アート
月に一度の東京の講習会のついでに、今回は東京都美術館の「ポンピドゥーセンター傑作展」へ。

上野には、、、昔、パンダを見に来たことがありましたが、、、

今回行って、改めて周りを見渡してみると、

動物園と幾つもの美術館が集まった、文化的なエリアなんですね。



今回のポンピドゥーセンター傑作展は、




各年代ごとに1作家1作品をチョイスして、それぞれの作家の言葉とともに紹介していました。

時代とともに変わる作品たち、、、

印象派、、、フォービズム、、、キュビズム、、、戦争の頃にはぐっと作品も変わり、、、

そうして、モダンアートなどに変化していくのを視覚的にもわかりやすく展示されていて。

絵や彫刻、映像など表現と連動するように、それぞれの作家の言葉がなかなか良くて。

特に難解なモダンアートは、、、
言葉を読むと納得できることもあったりして


でも、納得できてもわからない作品は多かったけど
理解する必要はなく、感覚で受け取れば良いのでしょうけどね。

展示方法もとても洒落ていて、流石、東京の美術館だなあと、、、。

パリのポンピドゥーセンターへはかなり前に行ってますが、、、

今回の展示見てると、パリに行った時のことも思い出したりして、、、。





アート鑑賞の後は、スペインのバルのようなお店へ。



いろいろアラカルトで食べましたが、
初めて食べた「イカスミパエリア!」これはとっても美味しかったわぁ。


でも、友人と食べると、なんでも美味しい!

話は尽きないけれど、新幹線の時間まで、、、いろいろ話せて楽しかったなぁ。美味しかったなぁ〜。

そうして、友人から頂いたのが、グアムのお土産!「オバマミンツ」と「グアムコーヒー」。


オバマミンツ、、、ユニークです。

まだ、食べてないのですが、、、どんな味なんでしょう

ありがとう

■ポンピドゥーセンター傑作展
東京都美術館
9月22日まで

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2016-08-29 17:43:25
ポンピドゥーセンター傑作展
見てみたいですね〜〜
九州にいるとなかなかアートにふれる機会がなくて・・・

オバマミンツ・・・どんな味なんだろう・・・(^^;;
Re:Unknown (Rin)
2016-08-30 08:53:36
オバマミンツは眼が覚めるような、ペパーミントの味でした!

いやぁ、福岡も都会ですよ。

東京は特別いろんなものが集中してるので、たまに行くには刺激的で楽しめます。美術館や博物館も多いし、いろんな講習会やイベントなどもあるし、すごーく文化的ですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。