心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今年の「ローゼル」とオリーブの実

2021-09-26 07:07:00 | 植物
昨日、やっとローゼル「洛神花」が一輪咲きました。
蕾が沢山ついてるのでどんどん咲きそうです。


とはいえ、パーっと全開ではなく、半開きくらいです。

2つプランターに植えたのですが、片方は間引きをあまりしなかったためでしょうか、かなり小さいのですが、、、💦

栄養が足りてないのかもしれませんね。



ローゼルは葉っぱの形も鳥の足跡のようで、、
可愛らしいです💕

✨✨✨
ベランダではオリーブの実が初めてできてます。花が沢山ついていたのを購入したからなんでしょうね。

小さな実は沢山できてましたが、育ったのはたったの4つです😅
緑色だったものが黒色に変化してます。

でも、前のオリーブは実がなることは無かったので嬉しいです〜。前の弱ってしまったオリーブも違う鉢に変えてますので元気になってくれると良いのですけどね。



✨✨✨


パイマックルーのところにアゲハ蝶🦋が時々やってきます。

6月頃にパイマックルーを食べていたアゲハの幼虫くんかしら。


写真は撮れてませんが、
黒色のアゲハ蝶(クロアゲハ)と模様の美しいアゲハ蝶(アミアゲハ)の2種🦋、時々ベランダを訪れてくれます。

この葉っぱを食べて育った子達かしら😊
嬉しいなぁ〜。

✨✨
小さなことでも
楽しいことがあるのが嬉しいです💕


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。