心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

この時期しておかないと、、、いろいろ実験中!

2017-06-28 01:15:05 | 
5月〜6月くらいのこの時期に毎年恒例で作っているものがあります。

作らないと落ち着かないというか、、、

「らっきょうの甘酢漬け」(写真無しです)、それと「山椒の冷凍」。これが無いと「ちりめん山椒」(写真右上)が作れないので、一年分作っておきます。

山椒を佃煮にしてから冷凍する年もありますが、今年は手抜きで、さっと茹でこぼして冷凍してみましたが、「ちりめん山椒」はおいしくできたので良しとしましょう




写真右下は梅シロップ、、、こちらは本日、瓶に入れたばかり。出来上がりが楽しみです。

いつもは梅を冷凍して、早く作る方法ですが、今年はちょっとゆっくりエキスを抽出する方法で、じっくり待ってみようかなと。
冷凍する時は氷砂糖を使いますが、常温の梅だとグラニュー糖の方が失敗が少ないそうなので、初めて使ってみました。

南高梅を使いましたが、洗って乾かしている間に梅のとっても良い香りがして、、、香りだけで幸せな気分に浸っておりました

写真左は枇杷酒ですが、初めて作ってみました。
薬効が高いそうなので、、、

特に種とか葉が、、

実は食べた方が良かったのかな、よくわかりませんが、こちらも実験中です。

うふふ、出来上がるのが楽しみだなぁ〜