goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

薔薇狂いの人生

2005年12月30日 | つぶやき…

さあ、今日から正月休みに入ったぞぉ~~~
やりたいこといっぱいあるんだな。
ベストも編みたいし、本も読むぞ、エッセーも書いときたいし、箱根駅伝の情報も調べておかなくっちゃ…
でまず何をやったかというと、代々木公園にシダーローズを拾いに行きました。

今のおじさん、薔薇狂いに執り付かれております。
こんな性格が怖いというくらい、寝ても覚めてもシダーローズさま状態です。
とにかく拾って拾って拾いまくるぞっと、鬼気迫る精神状態になってます。
1時30分に出発しました。帰ってきたのは5時半です。
シダーローズの存在を知っている人は、世の中にたくさんいます。
代々木公園に、ヒマラヤ杉があることを知っている人もたくさんいます。
ということは?
おじさんのライバルがたくさんいるということですよ。
みんなあのシダーローズの魔力に執り付かれているということですからね。
ある種の人間を虜にしてしまう存在ではあります、シダーローズってやつは。
不利なんですよ、おじさんは。
ライバルたちは朝一で行けるわけでしょう?
おじさんの生活スタイルではそれは無理だしね。
なんとか採取できるのは、ライバルたちが見落とした、おこぼれをゲットすることしかなかったんですよね。
目を皿にして探しましたよ。首が痛い痛い。発見したときの喜びは、それはそれは余人には計り知れないものですがね。
シダーローズがどんな風に落ちているか、見せましょうか。

こんな感じです。
ここは回りの落ち葉が集まるところだから、なかなか見つけられないところです。
目を皿にしてってこと、わかっていただけるかな。
落ち葉が保護色になっちゃうのですよ。
角度を変えながら、探しましたよ。

でもね       神さまっているんですよ。
日頃の行いがいいと、ときにちゃんとした贈物を下さるのですね、神さまって。
それもバケツいっぱいになるくらいの量です。

いったい幾つなんでしょう、数えられません。
強欲おじさん、拾いまくりました。
煩悩の数より多いことは確かです。

年末に舞い込んできた大きな大きなシアワセです。
私だけが一人締めする気はありません。
goro'sに置いておきます。
あなたにもシアワセのお裾分けをいたします。
受け取ってください。


最新の画像もっと見る