goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

冬咲く金の虎

2006年01月19日 | 06 花たち

昨年の9月9日にアップした「キントラノオ・金虎の尾」の花が、まだ咲いていました。

原産地が熱帯アメリカで非耐寒性常緑低木だと出てたんで、冬期に花をみられるなんて思ってもいませんでした。
キントラノオ科で、アセロラもこのお仲間です。

こころなし花も小ぶりのようでしたし、葉はかなり赤色に染まってます。
糖分を集めて、必死に寒さに耐えているんでしょうね。

ガンバレ! 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバレ! (ちょびママ)
2006-01-20 23:55:41
ホント、頑張ってますね~

葉がかなり赤くなってるので、前にUPされてるのとは違う花のように見えるほど。

そういえばうちのコウシュンカズラも葉が真っ赤になってたなと思ったらキンノトラオ科でした。

そういえばよく似てる。



返信する
ファイト! (悟郎)
2006-01-21 01:05:38
ちょびママさん

そうそう、コウシュンカズラ、購入したんでしたよね。

やっぱり葉っぱ、真っ赤になってますか。

潅木系か蔓性かというくらいで、よく似ているようですね(コウシュンカズラには、出会っていませんので)。

頑張ってるでしょ。

応援したくなりますよね。
返信する