goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

赤色エネルギー

2005年11月27日 | つぶやき…


ほんとにいい天気でした。
NHKの画面から流された代々木公園の紅葉を、どうしてもこの目に収めたくて、いてもたってもいられなくなってたんです。
サンドイッチを作り、暖かいコーヒーをポットに入れて、いざ出発です。
23日、勤労感謝の日から僅か4日の間に、紅葉具合は劇的に変化してました。
とにかく見てもらいましょうかね。
ドキュメントにしちゃおうかな。

公園の裏側、参宮橋や代々木八幡側を取りまく銀杏並木も、黄葉がすすんでます。

いつもの森を抜けるコースて公園まで上がってきました。

ソメイヨシノの落葉の絨毯です。
カサカサと落ち葉を踏みしめて歩くと、なんか幸せな気持ちになれますね。
すっかり裸木になってしまってるものもありました。

銀杏の林も色付いてて、写真のふたりは、深刻なお芝居の稽古をしてました。
見てみぬ振りをして、側を通ってきました。

ここからは紅葉、もみじのオンパレードです。

私が最初に目にしたモミジの木です。
百日紅の林のなかにある1本です。

西陽を受けてモミジのトンネルが輝いてました。
感嘆の声をあげながら通り抜けているかた、多かったな。

すっかり見とれてしまい、しばし佇んでいました。

飽きませんね・・・
あっちから、こっちから・・・眺めては、また・・・

赤、赤、赤の空・・・

赤い色が発散する力を、たくさんもらえたかな・・・

このこじんまりしたモミジは、さしずめ公園のアイドルという様子で、いろんなかたたちが写真に収めてましたね。

公園内にもう一箇所あるトンネルです。

こちらはまだまだこれからってところですが、それがまたいい風情でした。
落ち着いた、大人っぽい空気が流れていましたね。

この他にも紅葉の写真を撮ってきたのですが、またおいおいアップしてみようと思ってます。


千秋楽を待たずに、昨日の段階で朝青龍の優勝が決まりました。
去年の九州場所からの7連覇です。
大鵬が過去に2回6連覇をしたことがあるそうですが、7連覇は史上初です。
初場所から1年間、6場所を完全制覇したのも初めてです。
その上に年間の勝ち星も、北の湖の持ってた82勝を抜いて84勝となり、これも最高記録です。
年間6敗しかしてないってことですからね。
数々の記録を塗り替えての優勝です。
さすがの朝青龍も、優勝を決めた昨日は、勝ち名乗りを受けている最中に、泣いてましたね。
あんなに不遜で、ふてぶてしい態度に見えてた彼にも、プッレシャーはあったんだね。
少し見直したかな。

それにしても小泉の純ちゃん、またまた張りきってましたね。
「新記録、大記録、見事だ。おめでとう!」
大笑いしちゃいました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも小春です! (しんみこ)
2005-11-28 21:27:37
東北もここのところ・・・・穏やかな日和。

紅葉も、見ごろを過ぎてなお

彩を残してくれています。



代々木・・・懐かしいです・・・・。

また、昔話になりますが、上京してすぐ、

御苑や代々木に散策に出かけ・・・、

「東京って緑が多いんだっちゃわ~~」って感じたのと、「アベックが、平気で仲良く出来るんだっちゃわ~~」」って驚いたのです~~~(笑)



朝青龍・・・・泣いてましたね~~

でも、彼の意気地の強いの!

悪くないですよね・・・。

あんな風に闘志をむき出しにすることは、

自分では出来ないので

見ててうらやましいくらいです・・・・。

返信する
いい雰囲気 (ポージィ)
2005-11-28 22:27:05
すてきですね。小春日和の中、こんな公園をのんびり歩けたら

さぞ気持ちいいでしょうね。

ちょっと足を伸ばせば行くことのできる悟郎さんが羨ましいですよ。

私は悟郎さんの写真で堪能させていただきましたが…(^^)



朝青龍、だんだん横綱としての風格や貫禄も出てきたように

思います。最初の頃はまだ青かった…

琴欧州は大関ですね。

みんな頑張って大相撲の魅力を復活させてほしいな。

そのためには、彼らだけでなく日本人力士も負けじと頑張ってくれなくちゃ
返信する
エネルギー補充~ (glenn)
2005-11-28 23:10:59
させていただきました!



ほんと、2,3日で紅葉が進みました

赤もいいし、黄色もいいし、茶色もいい

季節の移り変わりの時期は日本に住んでいて

本当によかったなと思えます



相撲は千代の富士時代でストップしているのですが

今場所は何回か見ました

朝青龍、強いですね

返信する
ありがとうございます (悟郎)
2005-11-29 00:19:10
しんみこさん

私も同じような感想を持ちました。

「東京には空がない…」って刷り込まれておりましたから、山の手線に乗ったとき、以外に緑が多いじゃん!ってね。

事実多いんですよ。

特にここ10年あまりになるんでしょうか、街路樹を増やしてますね。



闘志剥き出しは私もできませんが、羨ましい思いは一緒です。



ポージィさん

ほんとに気持ちよかったです。

予定時間をオーバーしちゃいました。

慌ててスーパーに寄って帰ってきたら、もう暗くなってました。



日本の国技なのに、モンゴル勢やヨーロッパ勢に席けんされちゃって、どうなってるんだとも思いましたが、今では、わざわざ日本にまで来てくれて、ありがとうねって、感謝してます。

本心では、やっぱり日本人横綱を待望してます。



glennさん

ある知り合いの編集者が、作家の依頼を受けて、地球上で、日本のようにおおまかでもいいから、1/4づつ分かれた四季のあるエリアを探したんだそうですが、ほんとに少なかったそうです。

北、南アメリカの極一部と、極東アジアだけだったようです。

ヨーロッパは冬が長いんですって。

当たり前に四季を享受できる我々は、幸せ者なんですね。



私も相撲見る人間としては、復活組です。

別にファンだったわけじゃありませんが、若貴くらいまではなんとなくみてましたが、いちばん気合が入っていたのは、北の湖時代かな。
返信する
日本の地球技です (ミキパパ)
2005-11-29 14:56:18
ミキパパの頃は、双葉山と安芸海でした。
返信する
広島 (悟郎)
2005-11-29 17:43:12
ミキパパさん

あまりに有名な双葉山は知ってますが、安芸海って力士、知りません。

安芸っていうくらいだから、広島のお相撲さんだったんでしょうが・・・
返信する
師走ですねー (KUBO)
2005-12-02 22:05:44
悟郎さん こんばんは。

代々木公園の赤色、嬉しく拝見しました。

本当にいい色ですね。



行く秋を偲んで、先日等々力渓谷、外苑、新宿御苑、、、と回ってきました。

大都会の中の自然もいいものですね。



そんな気持ちのなか、いたいけな事件が頻発しています。広島、栃木と、、、何ともやるせない気持ちになります。

学校の先生は子供たちに「人を見たら泥棒と思え」と涙ながらに教えているそうです。

自衛の教えとしては正しいでしょうが、いつからこんな社会になったのでしょうか、、、



返信する
ありがとうございます (悟郎)
2005-12-03 01:25:45
KUBOさん

こんばんわ。

人工的に作られ、管理されているとはいっても、都会のなかにも自然はいっぱいですね。

ブログ拝見しましたが、あれほどの数を、1日で回られたんですか?

あとでまた、お邪魔します。



ほんとにやるせない事件ですよね。

「人を見たら泥棒と思え」なんて、つらい言葉ですよ。

実際、こちらは親切のつもりで声かけたいときにも、躊躇っちゃったりします。

蝶々を捕まえようとしてた少年がいたので、こちらに止まっているのがいるよって教えてあげたのですが、無視されました。

気が付いて、こんな時代なんだと言い聞かせました。

淋しいですよ。
返信する