goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

燃えるマイリビング

2009年12月04日 | マイベンチ


日曜日に代々木公園へ行ったとき、カエデ類たちがきれいに色付いていました。
生憎の曇り空でしたが、見事な紅葉を楽しむことは出来ました。
でもカメラで紅葉の魅力を捉えることは、イマイチ無理だったんだよね。
紅葉狩りは晴天の日に限るよなと嘯きつつ、シャッターはほとんど押しませんでした。

2日は全国的に暖かくて、小春日和を満喫。
今年の納めになるかもしれない紅葉を見るため、ポカポカ陽気のなかマイリビングに行ってきましたよ。
あまり時間がとれなかったので、2時過ぎからほぼ1時間ほどで一巡りしてきました。

赤く燃えるマイリビングこと代々木公園の姿を見ていただきましょう。

特定出来る樹木名は明記しておきます。







ミズキ・水木】ミズキ科ミズキ属





【イチョウ・銀杏・公孫樹】イチョウ科イチョウ属

時間が無かったので一服しませんでしたが、このあたりのベンチがこれから先のマイベンチになります。
ご覧のように、西日が当たる暖かいベンチです。



【ムクロジ・無患子・無患樹】ムクロジ科ムクロジ属



【ドックラン】




【トウカエデ・唐楓】カエデ科カエデ属

近くで見ると、今年の紅葉はあまりきれいとは言えないものが目に付きます。

それでも光のマジックが加わり、赤く染まった空気を身に纏い、穏やかなひとときを過ごすことが出来ました。 

前回の代々木公園記事で紹介したサクラです。
あとひと風ですべて散ってしまいそうな、そんな様子でした。


…………………………………………………………………

本日(3日)は未明から降り始めた雨が終日降り続きました。
気温のわりには冷たい雨です。
今回紹介した代々木公園の紅葉たち、どれでけ残っていることでしょう。

男子弁当 牛蒡天丼


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃えて萌えて (ポージィ)
2009-12-04 09:04:34
やはり紅葉は晴れた日ですね。陽射しにきらめけば
より美しく輝きますし、陰になった幹や枝の黒さはアクセント、
足元の落ち葉に伸びる木々の長い影は物語を育みます。
赤、黄、オレンジ色、茶色、黄緑色、それぞれ美しく、
関わりあうことで新たな美しさも生んで。

昨日の冷たい雨と風で、だいぶ散ったでしょうね。
今日もまだ風が強めに吹いています。
陽射しの温もりがいっそう恋しい季節へと移っていきますね。
返信する
お見事! (noodles3)
2009-12-04 15:23:56
いや〜、美しいですね〜♪

週末の悪天候や、息子との動きから、今年はまだ鎌倉の紅葉を押えていません。
明日、行くつもりですがどうでしょう・・・

返信する
Unknown (ロッキーママ)
2009-12-04 16:15:02
今年は赤が綺麗に出ていないですよね。
今日1日、店に入ってくる落ち葉と格闘してきましたが、モミジも柿の葉の赤もイマイチでした。
今日は、お客様より落ち葉の方が多かったです。
返信する
コメントありがとうございます! (goro’s)
2009-12-05 01:34:47
★ポージィさん

風流人は色々な紅葉を愛でることが出来るんでしょうが、一般ピープルは、晴れ渡ったもとで見る紅葉に、賛嘆の声をあげます。
光を透かしてみると、なんとも美しいです。
そこから生まれる影とのコントラストが、一層魅惑的な世界を見せてくれますよね。
日本に生まれてよかったなって、ほんと、そう思います。

またまた日替わり天気になっちゃいましたね。
明日は崩れるとか。
こんな天気だからこそ、陽射しの有り難味を痛感するんでしょうが。

★noodlesさん

数年前、初めて代々木公園の紅葉をみたとき、東京の隠れたスポットだと思いましたよ。
有名どころはいざ知らず、身近にこんな場所があるのは、嬉しいですね。

この週末ですか。
かなり、微妙かも。
でもカエデには青い葉っぱも目に付きましたので、どこかにnoodlesさんを待っててくれる紅葉があるんじゃないでしょうかね。
日頃の行い次第ってとこかな(笑)。

★ロッキーママさん

今年は全般的に、黄葉も紅葉もきれいじゃないと思いますよ。
夏の終わりから秋以降の天気が、大いに関係しているんでしょうね。

>今日は、お客様より落ち葉の方が多かったです。

落ち葉すら入ってきません(笑)。
返信する