goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

この子の正体は?

2007年03月04日 | 07 花たち



この花は誰でしょう?

6,7メートルの高さがあります。

バラ科の花木だということは、見当つきますよね。

梅、木瓜、桃、桜、梨、林檎、桜桃等、バラ科の花木たち、ちゃんと見分けがつきますか?

  桜とサクランボは自信ないな。
    梨と林檎、わかると思う。

花を見るとわかるものは多くあります。
花びらの形などが、微妙に違ってますからね。

コブシとハクモクレンのときにも書いてますが、私は花だけではなくて、樹木の大きさ高さ、枝振りの伸び方、形、樹皮の状態などで判断しています。


花はこんな様子です。

梅でしょって答えるかた多いでしょうね。

バラ科の花を思い巡らしてみても、梅の花に辿り着いてしまいます。


でも、この方、梅ではありません。


紹介いたします。



【アンズ・杏】バラ科

そうなんですよ、アンズの花なんです。

どう見ても梅の花そっくりですよね。

でも私はわかりました。

何自慢してるんだよ、どうせ名札が掲けられていたんだろう?ってですか。

いえいえ、西新宿の、狭い場所にある木なんです。
公園でもないし、個人宅ともいえない、3角形の不思議な空間です。
2坪もあるでしょうか。
すぐ裏が3メートルくらいの崖?になっていて、フェンスで仕切られています。
これじゃ説明になりませんね。

だから、プレートなどなかったってことが言いたかったんですがね。


もちろん花だけでは、私もわからなかったでしょうね。

じゃ、何故この花がアンズだとわかったかというとですね・・・


昨年、この木に実がなっていたのです。
アンズでした。
一つ失敬しようと思ったのですが、落ちていたのは腐りかけだし、樹上のものは高いところにあったので、諦めたというのが実情です。

アンズの木、見分けるのは難しいです。

梅との違いは、樹形と枝数などがヒントになりそうかなと、思っているのですが。

今年はアンズの実、ゲットできるかな。


              この敷地には、この子もいるんですよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見分け付きませーん (ポージィ)
2007-03-05 09:27:25
威張ってちゃいけませんが…(^^;)
杏はまずだめでしょうね。林檎と梨もだめ。
この三種は身近でちゃんと見たことがないからという
せいもあるのですが(言い訳~)桃があやしいときすらあります(涙)
杏の花、優しいピンクでかわいいですね。好きです。
そうそう、アーモンドの花もピンクで可愛いんですよね。
そちらも写真鑑賞のみですが。

お終いのはキブシですよね?
返信する
難しいです (悟郎)
2007-03-06 00:14:59
★ポージィさん
難しいですね、バラ科の樹木は。
杏、林檎、梨は、たしかになかなかお目にかかるチャンスがありませんしね。
私は梨の花が好きなので、辛うじて林檎との違いがわかるかかな、といったところでしょうか。
梅にも似たような、というか、ほとんど同じ色のものがありますが、杏のこのピンク色、なかなかいいですよね。
ポージィさん好みだってこと、頷けます。
アーモンドの花、私も写真&TVでしか見てませんが、可愛いですよね。

ピンポ~~ン!、大正解です(笑)。
返信する