goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

南国の香り

2005年11月21日 | 食べ物・食材


寒い一日でしたねぇ。凍えちゃいましたよ。
今日は二の酉でした。
今年の11月の酉の日は、これでお終いですね。
大きな熊手を担いだ何組かの人を見かけました。
商売繁盛を願う気持ちは誰でも一緒ですが、景気はよくなっているんでしょうかね。
実感できませんね、おじさんは。

またまたフェイジョアの話です。興味のないかた、ごめんなさいね。

今回は土曜日に届いたもので(Motoちゃん、ありがとね)、ジャムを作ってみました。
どう思い返しても、今までにおじさん、ジャムなんて作ったことありません。
でもジャムって、果物に砂糖を加えて煮れば、なんとかなるんじゃないかと、チャレンジしてみました。
フェイジョアの皮を剥いて、適当な大きさに刻んで、目分量で砂糖を加え弱火でコトコト煮る。
木ベラでこまめにかき混ぜながら、煮詰まるまで、40分くらいでしたかね、煮ましたよ。

       ジャジャーーン!

出来ちゃいました、フェイジョアのジャムが。
何も足さず、フェイジョアの実と砂糖だけです。
あとは時間だけ。

これはもう、みなさんに食べさせてあげたい!
最高の味です。
こんなにも香り高い果物だったのかと、フェイジョアの底力を実感させていただきました。
甘い、南国の香りが、ジャムにしたことで数倍増しました。
もともと酸味が少々ありますし、ほのかなな苦みは大人の味で、上品さは損なわれないし、粘りっ気はジャムに向いてるしで、いうこと無しです。
トーストはもちろん、アイスクリームやヨーグルトのトッピングにしても、最高でしょうね。
暑いお湯で溶かして飲むのもいいかもね。
こころの暖まる飲み物になるでしょう。

こんな感じかな。
フウフウしながら飲むと、風邪も吹っ飛んじゃうかもね。

今回はほんの少ししかありません。
食べてみたいかた、早いもん勝ちですよ。
goro'sで待ってます。
初物?食べて、長生きしましょう。

E川さん、ご協力ありがとうございました。

姉歯が設計した件数が、全国で194件あるという数字、ぞっとするね。
未曾有の犯罪者だよ、こいつは。