「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

就学援助三重県では3市2町が年度内支給に

2017年04月05日 | 日記

4月5日(水)

 4月2日のしんぶん赤旗は「就学援助入学前も支給

可能に 文科省通知・額も倍増」

とする記事を下記のように載せました。

「文部科学省は3月31日、生活保護世帯と同水準の

要保護世帯の小中学生への「入学準備金」(就学援助)

を増額し、支給は小学校入学前も可能だとする通知を

都道府県教育委員会に出しました。日本共産党国会

議員団が”必要な時期に必要な額”をと文科省に改善

を求めてきたのを受けた内容です。(以下省略)」

 

 私たち党県議団は、委員会や本会議質問を通じて

この事を求めてきましたので、党の国会議員団の質問

に答えて、国が2017年度から入学準備金の単価を倍増

し、小学校入学前でも実施ができるよう補助金の交付

要綱の改正を行うよう検討しているという通知を

出したことは、一歩前進として喜んでいます。

 

 私が4日に当局に聞いたところ、既に三重県では、

議会質問もあったため、昨年6月に市町に働きかけて、

2017年度に伊勢市、桑名市、木曽岬町、四日市市、

菰野町が年度内支給となったということでした。

 私は引き続き、働きかけを強めて、実施市町を増や

すよう要望しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道ゆく大学生等に民青のビラ... | トップ | 「平和カフェ」で国連核禁止... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事