「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

赤川治水事業促進協議会総会開かれる

2016年10月01日 | 日記

1日(土)

 午後から、津市須ヶ瀬構造改善センターで、赤川治水事業

促進協議会総会が開かれ、顧問として参加しました。

 昨年、水害に悩まされている津市須ヶ瀬町、松阪市嬉野平

生町、宮古町の皆さんが、国土交通省三重河川国道事務所

などに要請行動したとき、松阪市選出の後藤県議と私など数名

の県議が同行しましたが、今回は赤川治水事業促進協議会が設

立され、本日総会が開かれ、一致団結して促進していくことに

なったものです。

 出席者は、前葉津市長、竹上松阪市長、最高顧問として田村

衆議院議員が就任。顧問は津市選出の7人の県議と松阪市選出

の4人の合計11人の県議会議員。また、関係する津市議4人、

松阪市議2人の顔ぶれに、3つの地域の自治会役員36人がメン

バーになりました。

 何としても早期に解決したいとの思いがにじみ出る総会に

なりました。具体的に

国土交通省中部地方整備局三重河川国道事務所にたいしては

1、雲出川水系河川整備計画に基づき、雲出川と赤川合流部付

近における、無堤防部の築堤及び、堤防嵩上げを早急に施行

いただきたい。

三重県に対しては

1、赤川河川整備計画を策定し、特に雲出川合流部での赤川

の築堤及び、堤防嵩上げによる越流防止策を講じていただきたい。

2、赤川下流(雲出川合流部)への強制揚排水施設(揚排水

ポンプ場)を設置していただきたい。

の要求を明らかにし、決議文を朗読しました。

 2004年と2013年の水害の様子が上映されました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第12回津身連体育大会 | トップ | 久しぶりに自宅で学習する予... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事